ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

健康運風水 リフォーム・リノベーション風水 新築風水

火の神様を消さないキッチン内の風水配置法 ~コンロと冷蔵庫の関係~

2019/03/29

キッチンの風水は火を発するコンロと、冷気を発する冷蔵庫の配置関係が健康運を左右します。皆様のキッチン、コンロと冷蔵庫が向い合わせになっていませんか。

コンロは火 冷蔵庫は水

キッチンの風水はコンロの位置がポイントでもご紹介しましたが、コンロは昔の竃(かまど)に相当し火の神様が宿るものと見ています。
冷蔵庫はどうでしょうか。冷気は水に相当します。火(コンロ)と水(冷蔵庫)の関係をイメージしてみてください。火は水で消えてしまいます。仲の悪い関係です。
もし、このふたつが向かい合わせに置かれていたなら、冷蔵庫を開けるたびに冷気(水の気)が出て正面のコンロの火を消している配置となります。これは火の神様が消えてしまうという、健康運が心配になる置き方です。

もしコンロと冷蔵庫が向かい合わせなら対策を

火の神様が消えてしまっては大変なので、両者が向かい合わせの場合は改善の対策が必要になります。対策は以下のふたつのうちどちらかを取ってください。
1 コンロか冷蔵庫を移動させる
2 冷蔵庫内部に保冷カーテンを掛ける(動かせない場合)

コンロも冷蔵庫も動かせない場合がほとんどなので、2の対策を取るケースが多いと思います。保冷カーテンは節電グッズとしてホームセンターで購入できます。

冷蔵庫の上にも注意

火と水の関係は向い合わせの場合だけでなく、上下の関係にも当てはまります。
例えば、電子レンジ、オーブントースター、電気ポットが冷蔵庫の上に有る場合です。ワンルームマンションではよく見かける状態です。もし、冷蔵庫の上しか置けない場合は、板を置いてその上に熱を発する物を置くようにして水と火がダイレクトにぶつからないようにしてください。

健康運はすべての運気の基本です。風水はこれからの安心を作るものでもあります。できることからお試しください。

*コンロの風水については
【コンロの風水】新築やリフォーム時にガスかIHか迷った時の風水選択法

【対面キッチンかオープンキッチンか】風水から考えるキッチンの気の流れ ~「失敗した!」と言わない新築・リフォーム風水プランNo13~
からもご案内しています。

-健康運風水, リフォーム・リノベーション風水, 新築風水
-, , , , , , , ,