ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

リフォーム・リノベーション風水 新築風水

家の中心の風水~トイレ、浴室、洗面所、納戸になっていませんか~

2020/07/13

風水鑑定の際には間取り図をいただいて家の中心を求めます。
家の四隅から対角線を引いて交わる所が中心です。(本格的な風水鑑定になると、家の形に合わせて正確に求めます)家の中心は太極(たいきょく)と言って大切なポイントとなります。
今回はこの家の中心(太極)について風水上、気をつけたいことをご案内します。

家の中心は気が通ってほしい所

玄関から入った気はスムーズに循環させると、心地よい空間が生まれます。しかし、家の中心を塞いでしまうと、気は家中を巡らなくなってしまいます。家が呼吸しにくくなるイメージです。

家の中心は邪気が発生しないようにしよう

トイレは悪い気である邪気が一番出やすい場所です。もし家の中心にトイレがあると、吉意の気が循環しないことと、家中に邪気を拡散することになります。
家の中心、太極は人の体でいうとヘソのような場所なので、ここに邪気を宿らせてはいけないのです。凶意としては健康、対人、お金すべての運気が停滞、低下すると言われています。

もし、家の中心にトイレがあるなら対策が必要

家の中心(太極)にトイレがある場合は換気扇を24時間つけっぱなしにしておく、または照明を点ける時間を長くする、サンキャッチャーを使うなどして、邪気を祓うことが対策です。(盛り塩はお勧めしません 盛り塩効果を風水から考える) 
トイレの他に浴室、洗面所、キッチンも邪気を発生しやすいので中心にはふさわしくありません。

家を造る、借りるの段階で避けたい

既に住んでいる家の中心に邪気を生みやすい場所がある場合は、換気や照明が対策になってきますが、一番いいのはこれから家を造る、借りるのタイミングでこれらの凶意がある物件を避けることです。
これから間取りを考えていく場合は風水を新しい家に取り入れるチャンスですね。

トイレの風水については
階段下のスペースにある対人運を風水でチェック
二階のトイレの下で使ってほしい風水
玄関に近いトイレの風水対策
でもご案内しています。どうぞご覧ください。

弊社ではお客様のご要望に応じて風水施工、風水選択、風水改善策を提案しています。
ご相談について、提案料金のお見積りなどはお気軽にお問合せください。(お問合せだけでも結構です。お問合せ後、こちらから営業はいたしませんのでご安心ください。)

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    お問い合わせ内容

    メッセージの内容に誤りがなければチェックをいれてください

    -リフォーム・リノベーション風水, 新築風水
    -, , , , , , , , , ,