ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

健康運風水

「寝辛いのは暑いからでしょうか。枕位置が関係しますか?」 ウントキーネの質問箱 No8

2020/08/24

連日の猛暑。ここ大阪は本日35度。そして明日の予想が36度。もう聞いただけで倒れそうです。

夜はエアコンをつけたり消したりの方が多いようですが、寝られない。というお声は良くお聞きします。

「寝にくいのですが、なんだか枕の位置が良くないような気がするんです。」先日、お客様からこのようなご質問をいただきました。
makura
日本の風水は置物や掃除が主流ですが、台湾、香港、シンガポールなどで取り入れられている本格派風水で一番大事にしているのが「方位」
風水にはいくつかの流派がありますが、どれもその土地、その家、その場所が持つ「気」を鑑定して調整していきます。

ご質問の枕位置、まずは睡眠にふさわしい気があるお家の方位を調べてみましょう。

この方位のことを八宅派という風水の流派では「天医方位」と呼んでいます。

家の持つ気(宅卦)からの天医方位の調べ方は以下の通りです。

~各家の天医方位の調べ方~
・方位磁石を持って家の外に出て、玄関ドアに背中をつけて手の甲に方位磁石を乗せます。

・南北に針を合わせ、自分の顔が向いている方位をチェックします。(ドアが金属製の場合は、磁気で針が止まらない場合があります。その時は少しドアから離れて針が止まるところで測ってください。)

・方位磁石には8方位の区切りがついているので、顔の向いている方位が東、西、南、北、北東、北西。南東、南西 のどこに入っているかがわかります。ここまで準備ができればOKです。

それぞれの天医方位は以下の通りです。

・顔向きが「東」の家は「南西」
・顔向きが「西」の家は「北」
・顔向きが「南」の家は「東」
・顔向きが「北」の家は「南東」
・顔向きが「北東」の家は「西」
・顔向きが「北西」の家は「南」
・顔向きが「南東」の家「北東」」
・顔向きが「南西」の家は「北西」

今回は方位磁石を使うことを想定してのご案内ですが、方位マークの入った間取り図があれば診断がより簡単になります。

この方位に部屋があるなら一度、試しに寝室として使ってみてはいかがでしょうか。

詳しい枕位置を決めるには生年月日が必要

お家の中の天医方位がわかってそこに部屋がある場合、その部屋には安眠の気がありますが、さらに効果を上げたい場合は枕位置を決めることをおすすめします。

お部屋の中心から、各人の天医方位を調べそこに枕を置きます。自分と相性の良い気がある方位なので、睡眠の質は向上する可能性が高いです。

この枕位置の判断は生年月日が必要になります。

弊社では
住居風水メール鑑定で枕位置をお伝えしています。

より詳しい位置を知りたい場合はご活用ください。

-健康運風水
-, , , ,