ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

健康運風水

八宅派風水にある最凶方位「絶命」の対処法

2024/01/30

風水鑑定にはいくつかの流派があります。その中で弊社が取り入れているのは「八宅派」と「飛星派」です。
八宅派の方位についてはこれまでに多くを紹介してきました。一番の吉方とされている生気の方位についてはこちらでご案内していますが、この最大吉方位の反対、最大凶方位は絶命と呼ばれています。字を見るだけでも怖いですね。今回はどの家にもある絶命方位の対処法をご案内します。

絶命方位の調べ方

八宅法は家の中心から45度ずつに割って、それぞれの方位を気をチェックします。絶命方位も玄関の顔向きで分けていきます。(玄関の外で顔が向く方位が顔向きです。)
・顔向きが「東」の家は「東」
・顔向きが「西」の家は「西」
・顔向きが「南」の家は「南西」
・顔向きが「北」の家は「北西」
・顔向きが「北東」の家は「北」
・顔向きが「北西」の家は「北東」
・顔向きが「南東」の家は「南」
・顔向きが「南西」の家は「南東」

絶命方位にあると良いもの

お住まいになっている家の絶命方位には何がありましたか。絶命方位は気が滞りやすい方位です。風水では凶は水で流す、火で燃やすと言われています。このことから、絶命方位にはキッチン、トイレ、浴室、洗面所が配置されていると家の凶意を下げることになります。

絶命方位がリビングだからもうダメ?

もし、家族が集うリビングや家の顔である玄関が絶命方位にある場合は「もうダメだ」と落胆しないように。あくまでも風水にひとつの見方なので。
そのことを踏まえて、他の場所でできる風水を実践してください。凶はできるだけ抑えて、吉はどんどん伸ばしていくと考えてできることから風水を取り入れてみてください。

寝室が絶命方位にあって体調がすぐれない場合

上記で調べた絶命方位は寝室に向かない方位です。もし絶命方位で寝ていて具合が悪いことが続くなら、気の作用を受けている可能性があります。
癒し方位の 天医でおやすみになれそうなら、ここで寝ることをお試しください。その時に寝姿が映る鏡がないことを確認してくださいね。

絶命はどの家にもある方位です。重たいものを置く、ラグを敷くなどして凶意を抑えることが対策となります。どうしても絶命の部屋でしか寝られない場合は、お部屋の中心から八方位に割って枕位置は絶命を外してください。そして上記の天医の方位に枕が入る様におやすみください。

☆エガオールの風水鑑定では家の気を分析し、健康運をはじめ、各運気が伸びる対策をご提案しています。鑑定はメール、オンライン、面談、出張からお選びいただけます。

-健康運風水
-, , , , , , , , , , , , ,