ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

金運風水 健康運風水 リフォーム・リノベーション風水

給湯器や換気扇の経過年数と風水の関係 ~故障による運気低下を防ごう~

2020/08/11

毎日の生活は電気やガスに支えられています。どの家にも電気製品、ガス器具があって正常に動くことが当たり前のように思われていますが、機械や器具には寿命があります。
目安となるのは耐用年数。ただ使用頻度や設置環境などによって修理や交換が必要となる時期は異なります。
「まだまだ大丈夫と思っていたのにある日突然壊れてしまった。」これはよくあることです。今回は給湯器や換気扇の故障と風水の関係をご案内します。

風水で気をつけたいのは「水」と「気」の循環

風水というと掃除や収納のイメージが強いのですが、もともとは大地の形状を観て気の流れを読み、調整をする住環境学。風水では水と気の循環とバランスを重要視して、その為の対策を土地や家に施します。水と気の循環は運気の中でも特に重要な健康運と金運に大きな影響を及ぼします。
家で使う水に関連する給湯器、気の循環を作る換気扇は健康運と金運を作る風水的にとても大切な設備であるのです。

給湯器や換気扇の故障が招く運気低下とは

給湯器
給湯器はお湯を提供する設備です。故障すると一番困るのが入浴。こちらのブログでご案内しているように入浴は邪気を流し運気を活性化させるために大切なことです。外部の浴場を使えばいいことですが、不便を伴うとストレスが増え人の気は下がっていきます。また、給湯器が床暖房や浴室暖房に関係している場合は冷えを作り気のバランスが崩れることにもなります。
換気扇1
換気扇2
換気扇はトイレ、浴室、キッチンなどに設置されていて、脱臭や湿気の除去に使われます。風水では臭いや湿気は邪気を作り増殖させるものなので、できるだけ防ぐことを考えます。
換気扇が動かなくなると気の循環を妨げることになるので、運気の停滞や下降に繋がると考えられています。

給湯器や換気扇の故障に対処するには

給湯器の耐用年数は10~15年、換気扇は8~10年と言われています。まだまだ大丈夫と思っていても耐用年数くらい、またはもう越えてしまっているという場合はいつ壊れてもおかしくない状況です。
もし急な故障になると器具の取り寄せや工事の手配で、1週間以上かかることもあります。給湯器はお湯を沸かす負担が大きくなる冬場に壊れやすいので工事が重なります。となると、待っている期間が伸びる恐れもあります。
やはり「前倒し」「先回り」が風水的にも運気低下を防ぐ対策となります。費用がかかることなのでお金の準備もゆとりをもって考えたいですね。
工事スケジュールも前もってであれば選択することができます。日程にも吉意を反映したい場合はこちらをご参照ください。

快適な暮らしのための風水。ぜひ取り入れてみてください。

-金運風水, 健康運風水, リフォーム・リノベーション風水
-, , , , , , , , , ,