ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

リフォーム・リノベーション風水 新築風水

【トイレの風水】家の真ん中に位置するトイレに風水対策はある?

2023/07/25

トイレは排泄の場所。衛生状態が良くなり、関連業界ではトイレタイムの快適さを競うようになっています。
「トイレ」という単体空間で考えるときれいにすれば気が上がりそうな感覚になります。しかしトイレは家の一部。最も邪気を発する箱が家のどの場所に在るかで、家の運気が変わってきます。

どうして家の真ん中にトイレがあるのはいけないのか

昔の家屋はトイレを庭や離れに置いていました。今ほど下水技術が無く汲み取り式トイレが多くあった時代に、寝食のスペースと排泄のスペースを同じ空間に置くことは臭いは当然、衛生面で問題があったからです。

今は家屋の外にトイレを作ると、もうトイレに行くことが面倒くさくて仕方ないですよね。現実的でないです。当然のように家の中にあるトイレですが、どんなに技術が発展しても排泄の場には変わりなく、掃除しないで放っておくと汚れてきます。邪気がますます発散されていくのです。

飛星派という鑑定法を取った時に中心の星の配置でその家の気質が決まってきます。家の核になるポイント、そこに邪気があっては、もともと良い星があったとしても家の気が落ちていきます。

選択できるなら他物件との比較を

これから購入や引越しの段階なら、家の真ん中にトイレのある物件は優先順位を低くしていいかもしれません。他物件と比べてみて、「どうしても」ということになれば、風水でできることを考えていきましょう。

家の真ん中がトイレの場合、その対策は?

もうこれは掃除しかありません。掃除、片づけは風水対策としては応急処置の絆創膏のようなことなのですが、毎日まずこの場所から掃除する、そして水漏れしたりパイプを詰まらせたりしないこと。そして、他のお部屋での風水強化を。盛り塩は一般家庭では邪気を集めるのでおすすめしていません。
2階があって、2階のトイレも同じ場所に在る場合は、一層の対策が必要です。家の中の風水と併せて屋外の風水も強化したいところです。

*トイレの風水については
玄関に近いトイレの風水対策 ~トイレ位置が左右する運気~
【トイレの配置に迷ったら】ドアの向かいにドアがありませんか?~「失敗した!」と言わない新築・リフォーム風水プランNo7~
でもご案内しています。

弊社の風水鑑定では、お話をお聞きしながらご要望に応じた風水対策や施工の吉時期などをお伝えします。

-リフォーム・リノベーション風水, 新築風水
-, , , , , , , ,