ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

リフォーム・リノベーション風水 新築風水

【2階トイレの風水】階上階下で考えたいトイレの邪気に対する風水策

2020/07/13

2階以上の戸建て住宅ではトイレを2階、3階にも設置することがあります。今回は家の中で最も邪気を発するトイレが家の中に複数ある場合の風水対策についてご案内します。

階上の邪気は階下にも影響する

邪気とは凶意のある気のことです。この気は健康運、仕事運、金運などすべての運気を妨げるので、発生を防ぐ、発生したなら広がらないようにすることが肝心です。
邪気は下りる傾向があります。階上のトイレの邪気は階下に下りていきます。
2階のトイレの下にはどんなスペースがありますか。

注意したい2階トイレ下のスペース

2階にトイレがある場合は、以下のスペースが階下にあるかどうかをチェックしてみてください。

・キッチン・・・料理するところなので
・玄関・・・家の顔なので
・寝室・・・明日への英気を創る場所なので
・神棚、仏壇・・・神様、ご先祖をお祀りする場所なので
この場合は上の邪気が支障をきたす心配があると考えます。

1階で実践したい風水策のポイントは「赤色」

上記のようなスペースがトイレの下にある場合に使いたいのは「赤い糸」です。風水で赤は邪気を祓う色と考えられています。
赤い紐、リボン、糸等を1階の天井から吊るします。

赤を伝って邪気が下りてきて床下に逃げていきます。できれば床の付くくらいの長さが欲しいのですか、見た目や動線で気になるならそこそこの長さのものでいいです。

あかとうがらし
このような風水グッズでも構いません。

これから家を建てたりリフォームする場合はトイレ位置に注意した間取りを

もう既に住んでいる場合はトイレ位置を変更できませんが、これから設計したり建売住宅や中古住宅を選ぶ場、またリフォームで新たにトイレを作る場合は、上記の配置を考慮して凶意を避けることができます。
しかし大事なのは毎日の利便性です。風水には対策があるし、他のスペースで吉意を上げることも可能です。縛られることなく参考にしてみてください。

*トイレについての風水は選択は開運に繋がるチャンス② ~トイレリフォームの場合~でもご案内しています。

弊社ではお客様のご要望に応じて風水施工、風水選択、風水改善策を提案しています。
ご相談について、提案料金のお見積りなどはお気軽にお問合せください。(お問合せだけでも結構です。お問合せ後、こちらから営業はいたしませんのでご安心ください。)

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    お問い合わせ内容

    メッセージの内容に誤りがなければチェックをいれてください

    -リフォーム・リノベーション風水, 新築風水
    -, , , , , , , , , , ,