ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

リフォーム・リノベーション風水 新築風水 土地・環境風水 屋外風水

【中庭の風水】気の流れを止めない中庭にする風水考察 

2020/07/13

戸建ての魅力のひとつ「庭」 明るい家にするため、また、癒しを求めての中庭を希望される方も多いようです。
気の流れから家の快適さを考える風水では、住居スペースに囲まれた中庭については特別な考え方をしています。

風水では家の中心を重視する

風水鑑定ではまず家の中心を出して、そこから方位を割っていき、それぞれの方位の気を判断していきます。家の中心はその家全体の気の傾向がわかる大切な場所です。
もしこの中心部分に中庭がある場合は家の気はとても不安定になってしまうと考えます。

家と同じ使い方をするのであれば家の一部とみる

家の中心となる部分でも、ウッドデッキになっている、サンルームになっているなど、地面が見えていない場合は家の一部とみて考えます。よって中心があると考え、通常と同じ家となります。

中庭は風水対策をおすすめしたい

昔の家屋で四方を建物で囲み、真ん中に庭のある様式がありました。
これは十分な土地の広さがあり、門もあり、母屋があり、今の一般住居にはない形です、この場合は気がしっかりと保たれる配慮があり、むしろ気が高まる効果がありました。
しかし、現代の一般住居ではなかなかこれだけの面積の確保はできません。どうしても中庭は気の抜ける家となってしまいますので、風水上はその家、住む家族に応じた対策をおすすめします。

弊社ではお客様のご要望に応じて風水施工、風水選択、風水改善策をご提案しています。
ご相談について、提案料金のお見積りなどはお気軽にお問合せください。(お問合せだけでも結構です。お問合せ後、こちらから営業はいたしませんのでご安心ください。)

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    お問い合わせ内容

    メッセージの内容に誤りがなければチェックをいれてください

    -リフォーム・リノベーション風水, 新築風水, 土地・環境風水, 屋外風水
    -, , , , , , ,