ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

対人運風水 健康運風水 土地・環境風水

迷い、悩み、不安、イライラ それは「土用」の影響かも ~風水対策をおすすめする理由は~

2023/04/14

毎日気持ち良く過ごせていますか?
恐らくほとんどの人がストレスを抱えているのではないでしょうか。
そこから心身が不安定になり活力が低下してくる。このような状態は一年の中で似たような時期、季節に重なっていないでしょうか。

土用は気の境目 環境も人もザワザワしている

日本には四季があります。
その境目を「土用」と呼んでいます。土用と言えばウナギを食べる日で有名ですね。これは夏の土用ですが、

一年には4回土用があります。4月、7月、10月、1月に始まる18~19日間です。
(その年によって多少異なります。で確認してください。)

この土用の時期は次の季節へ向かう準備の期間です。
気の変化が起こっているのでこの環境はどうしても、ザワザワの影響を人は受けやすくなっています。

土用の風水については風水で選ぶ増改築やガーデニングの時期 ~一年に4回訪れる「土用」は土に注意~でご紹介しています。

では土用はどう過ごせばいい?

土用の影響を感じている方は案外多いようです。

土用の対策としては「あまり大きく動こうとしない」つまり必要以上の無理はしないことが有効です。

仕事やその他事情で動かざるを得ない時は「気をつけて動く」ことができればいいです。

土用だからといって以前からあった大切な計画を中止にすることはしないようにしてくださいね。
もし、毎年心身の落ち込み時期が重なっているようなら、土用の影響を受けていると考えてもいいでしょう。

いつも過ごしている空間の気も併せてチェックしたい

土用は季節(時)の気なのですべての人に作用します。

気は私たちを取りまく環境にあります。土用の気はすべての人に作用する季節(時)の気です。
また、場所の気もあります。これは住居のように私たちが過ごすスペースの気のことです。

場所の気は人ごとに違っています。

この住居の気はバランスよく循環していますか。
住居の気は建築年、向き、住んでいる人の生年月日で異なり、それぞれの住居の気に合った改善法があります。

拠点となる環境の気を整えておけば、土用の気の不安定さからくる心身のざわつきは緩和されます。

気の澱みから邪気がどんどん拡散されてゆく家の中で土用期間を過ごすと、気の不安定さを増長させることに繋がります。

自分の家独自の気の流れを把握し邪気は抑え、吉の気は伸ばす風水対策を取っておけば今後の土用も安心度がアップします。

3か月ごとに訪れる土用期間、どうぞ風水を活用して平穏に心地よくお過ごしください。

株式会社エガオール
面談、メールオンライン出張
による風水鑑定を行っています。
大切な拠点、自宅の気の改善にご活用ください。

-対人運風水, 健康運風水, 土地・環境風水,
-, , , , , , , , , , , ,