ウントキーネ

大阪の株式会社エガオールが風水と運勢を活用した開運法をご案内しています 書いているのは代表で住風水プランナーの土本晶子 どうぞよろしくお願いします HPは「エガオール」で検索を! 

インテリア風水 リフォーム・リノベーション風水 新築風水

【シューズボックス選びに迷ったら】ミラー付きにする?設置場所は右、左、正面?~「失敗した!」と言わない新築・リフォーム風水プランNo6~

玄関は家の顔。一番最初に気が入る場所なので邪気は抑え吉意のある気をたくさん取り入れたいですね。玄関のシューズボックス選びと配置は対人運を左右します。風水ポイントが高いのでこれから検討されるのであればぜひ考慮いただきたい項目です。

玄関入って右側がおすすめ

間取りや家の形、玄関の位置にもよりますが、風水上は入って右側のシューズボックスがおすすめです。その理由は四神相応という地理風水の考え方からです。詳細は玄関の鏡は左側よりも右側がおすすめ ~地理風水から考える吉意~でご案内しています。
シューズクロークの場合も該当します。

身だしなみチェックに便利なミラー付きシューズボックスは風水では要検討

鏡は風水では取扱いに注意を要するアイテムです。気が行き来するので霊道ができる霊具と考えます。玄関に鏡を置くという風水術は本格的な風水では特殊な場合のみの対策になります。
しかし、どうしても必要な鏡であれば話は別です。弊社が考える風水は生活に不便を感じてまで実践するものではないとしています。もし、鏡が必要なら
・入って右側
・鏡面が必要以上に大きなものでないこと
・できれば移動可能なもの
・シューズボックスの扉内ならOK
以上を検討してください。

正面の鏡は風水上最も避けたい鏡

シューズボックスを玄関入って正面に設置するのは問題ありません。しかし、ここに鏡があっては吉意を下げてしまいます。風水上、隠しておきたい鏡になります。この位置の鏡は家に入ろうとする吉意を跳ね返してしまいます。もったいないですね。弊社にご相談いただいた案件の中にも対策をご提案したケースが多くありました。
詳細については玄関の風水は正面壁がポイント ~鏡、人物画はありませんか~をご覧ください。

今回のシューズボックスの選択についてもタイミング次第で吉凶が逆転します。あくまでも風水からの考え方なので絶対にというわけではありません。選択が居住後の心地良さの追い風になればうれしいです。

株式会社エガオールは新築、リフォーム、リノベーション時に安心をプラスするご提案を行っております。風水ハウス施工からご案内しています。
お気軽にお問い合わせください。ご質問もどうぞ。

-インテリア風水, リフォーム・リノベーション風水, 新築風水
-, , , , , , , , , , ,