ウントキーネ

大阪の株式会社エガオールが風水と運勢を活用した開運法をご案内しています 書いているのは代表で住風水プランナーの土本晶子 どうぞよろしくお願いします HPは「エガオール」で検索を! 

リフォーム・リノベーション風水 新築風水

【シューズボックスは収納力を優先?】靴の無い玄関は風水で吉 しかし圧迫感は凶 ~「失敗した!」と言わない新築・リフォーム風水プランNo9~

「玄関の靴はすべて下駄箱にしまいましょう。」「一足でも出ていると風水ではダメです。」このようなフレーズをお聞きになったことありませんか。
確かにスッキリとした玄関は吉意のある気が家の中を循環するので風水上は吉です。
しかし住宅事情や家族人数の関係ですべての靴をしまうだけのスペースを確保するのは難しい場合もあります。【シューズボックスの風水】すべての靴が収納できない時の風水考察ポイントでご案内したような考え方を弊社はおすすめしていますが、その一足も至難の業。だから「リフォームでたっぷり収納できるシューズボックスにしたい。」 このようなご希望も頷けます。

高さは空間の気と人の気を不安定にさせる

新築、リフォーム、リノベーションでは、今まで住んでいた家で感じていた不便さを踏まえて間取りを考えたり設備を選んだりします。玄関のシューズボックスで感じる不満はダントツで収納力。
玄関スペースが広くできるのならいいのですが、変わらない面積で大きなシューズボックスを入れる。これは「高さ」を選ぶことです。風水では家の中で高さが突出している家具は気の流れを乱す原因になると考えます。
環境の気は人の気のアンバランスを招き、住み心地の悪い家になってしまいます。快適な空間を作るための施工が逆効果になる恐れがあります。

本当にシューズボックスにしまわないといけない靴ですか?

収納できるスペースがあるとついつい不要なものが増えてしまう。こんな経験はありませんか。家族の靴の全体数と必要数をまず把握してみましょう。本当に大きなシューズボックスが必要かどうか検討されることをおすすめします。

壁面が見えるシューズボックスは対人運と金運の吉がプラスされる

壁面が隠れるシューズボックスは物が置けません。風水では家に吉意のある気を呼び込み、邪気を祓うために龍や植物を玄関に飾る方法があります。また、玄関内の吉方に水を置いて金運を活性化させる術もあります。(家の方位と人の生年月日によって異なる)
そこそこの高さのシューズボックスであれば、その上部が置き台として使えるので風水を実践できるチャンスが増えます。

設置してしまってから再リフォームにならないように

玄関は必ず毎日使うスペースです。大きく背の高いシューズボックスの圧迫感が気になりはじめると日に日にストレスは増していきます。予算オーバーしてまで行った施工だけれども、我慢できなくてまた付け替える。このよう残念なことにならないように、風水の視点も加えながらご検討ください。

株式会社エガオールは新築、リフォーム、リノベーション時に安心をプラスするご提案を行っております。風水ハウス施工からご案内しています。
お気軽にお問い合わせください。ご質問もどうぞ。

-リフォーム・リノベーション風水, 新築風水
-, , , , , , , , , , ,