ウントキーネ

運と気を使って人にも家にも事業にも追い風を!大阪の株式会社エガオール代表 風水運勢活用プランナー 土本晶子が書いています。HPは「エガオール」で検索を!

人間関係風水 健康運の風水 金運の風水

朝一番の掃除より就寝前の掃除がおすすめの風水的理由 

2019/04/18

「お掃除はいつやっていますか」セミナーで参加の方々に質問をすると、ほとんどの方が「朝一番です。」とおっしゃいます。家の掃除、会社の掃除、ほとんどが一日の始まりに行われています。今回は掃除をする時間帯について、風水的視点から運気との関係をご紹介します。

その日の汚れはその日のうちに「さよなら」しよう

朝から使った空間は、夜には一日の汚れが溜まっています。目に見える汚れもありますが、風水で扱う目に見えない「気」も夜にはどんよりと重たいものになっているとみます。一日留守にしていても、外で活動していた住人がその日の様々な場所や人の気を持って帰ってきますから、家の中はマイナスの気も漂っています。
このような空間で長い時間を過ごすと、人の気も落ちてしまいます。気は寝る前にリセットしたいものです。
その方法のひとつとして「掃除」が挙げられます。

夜、リセットできれば翌朝はプラスから始まる

朝はプラスの気で満ちているのですが、掃除は汚いものを触る行動なのでマイナスの気を含むと考えられています。一日の始まりは新鮮できれいな気で始めたいもの。そうすれば一日が上向きの気で満ちることになります。

夜掃除はまず玄関を

夜の掃除は面倒くさいですよね。一日の疲れが溜まる時間にわざわざしなくても・・というご意見もありました。風水はいやいやすると、人の気が下がるのでやらない方がよいと言うことになります。家の中すべての掃除は無理なので、一カ所だけでいいのです。
家の顔「玄関」のドアを拭いてください。まず「外側」そしてドアの「内側」最後に土間(たたき)この3ステップだけ。外側は一番最初に気が当たる場所なのでここをきれいにしておくと、プラスの気が集まってきます。

恥ずかしがらないで「私、開運します!」と唱えてみて

せっかくの夜掃除。気持ちを上向きに臨んでほしいところです。意識は行動に繋がっていくので、プラスの言葉を唱えながらやってみてください。恋愛希望なら「素敵な彼が3か月以内にできます。」でもいいですね。スキルアップ希望なら「誰にも負けないスキルを手に入れます。」と。
ただし、夜なので大声で近所迷惑にはならないように。

玄関の風水については
玄関を飾りたい時は風水で選択
玄関ポーチから玄関へと良い気を招く風水でもご案内しています。

弊社では住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定にて、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
既にお申込みくださった方からは大変ご好評いただいています。より過ごしやすい空間作りと開運をご希望の方、ぜひお試しください。

-人間関係風水, 健康運の風水, 金運の風水
-, , , , , , ,