ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

健康運風水 インテリア風水

床の風水 ~吉の気が家にしっかり入るために~

2019/05/25

風水は土地を観ることから始まりました。気が整った土地に墓を造ると子孫が繁栄する。つまり、大地は大きなエネルギーを持っているので、その力をもらえるように方位の特性や住人のもつ特性(生年月日、性別)をうまく併せていく。そうすると気が整い、発展に繋がるという理論です。
今回は家の中で一番大地に近い「床」についての風水をご紹介します。床に注目すると、様々な風水術があることがわかります。

床の材質、色は大きな吉を呼び込むチャンス

風水の考え方として面積が大きければ大きいだけの吉意があると言われています。床は家の中でかなりの面積を占めます。もちろん壁や天井もそうですが土地の力を多く受け取れるのは床です。
これから家を建てるのなら床の材質はできれば自然の素材が使えるといいですね。床の色はお好みで結構ですが、奇抜な色は気のバランスを崩してゆくので注意が必要です。

マットは交換していますか

床に敷くラグ、じゅうたんなど、大物はなかなか交換ができませんが、キッチンマットやトイレマット、バスマットなどはどんなタイミングで交換されるでしょうか。しっかり洗えてきれいな状態なら長く使えますが、日々使うものなので消耗品としてお考えいただき、最長3年以内には交換されることをおすすめします。
きれいに見えても、様々な気を含んでいます。床の上に敷くものなので汚くなると、土地の良い気が入りにくくなります。

スリッパもセットで考えて

スリッパ1
床の風水には室内で使うスリッパのことも含まれます。
毎日使っているものならなかなか捨てる機会がないかもしれませんんが、こちらも最長3年以内で交換をしてください。
できれば1年に一度がベストです。

・マットの風水についてはトイレ・バス・キッチンのマットにもある風水でもご案内しています。

・豊富な種類からマットをじっくり選びたい方にはこちらがおすすめです。 どうぞご参照ください。

-健康運風水, インテリア風水
-, , , , , , , , ,