ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

インテリア風水

カレンダーを掛ける場所の風水

2017/10/27

秋になると来年のカレンダーが店頭に並び始めます。好みのものを選ぶのは楽しいし、また人からもらうのもうれしいものです。
もし、たくさんカレンダーがあったら家のどの場所から掛けたり置いたりしますか。今回は風水で考えるカレンダーの場所についてご案内します。
カレンダー

カレンダーの用途は?

カレンダーは月、日、曜日などをひと目で確認するためのものですが、インテリアとして飾ることも多くなっています。ツールかアートかの判断は使う人の感覚になりますが、この基準で掛ける場所の風水上の決め方が異なってきます。
まったくのアートでお使いの場合は、お好きな場所で使ってください。ただし、人物の顔写真や似顔絵が写っているものは風水では「鏡」と同じと見なしますので、玄関ドアの正面や部屋の入口の正面(部屋側)には掛けないように。良い気を跳ね返してしまいます。

トイレとカレンダーの関係

トイレの飾り物と置物選び風水術でも紹介していますが、トイレは家の中で最もマイナスの気を発する場所です。マイナスの気は邪気と言われていて、吉意のあるものはその吉が流されてしまいます。
カレンダーは日にちを確認すると同時に、これから先の予定を考えるものです。これからの時間はできれば吉意のある充実したものにしたいですね。トイレの邪気で流してしまいたくない未来です。このような理由からトイレにはカレンダーを掛けたり置いたりしない方が良いと風水では考えられています。

各部屋とカレンダーの関係

カレンダーは各部屋の使いやすい場所で気持ちよく使うのが気の流れをスムーズにさせることに繋がります。しかし、風水では気のバランスも重視します。アンバランスな大きさや色は偏りができてしまうので、できるだけ違和感のないものを選んでください。
デスクの上はスッキリとさせた方が良いと考える風水ですが、卓上カレンダーがスケジュール管理に欠かせない方はお好みにあったものをお使いください。狭い机の上なのに使わないカレンダーが面積を占拠しているということがないようにしてください。
適切な場所で使うカレンダーにはできるだけプラスをイメージできる事柄が記入されていると毎日のモチベーションが上がります。

人の気と場所の気は正比例します。お互いの良い循環が生まれますように。

-インテリア風水
-, , , , , , ,