ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

2024年の風水 土地・環境風水 屋外風水

2023年の五黄土星をチェックしよう ~風水で捉える土地の開運対策~

2023/02/08

風水で使う暦の新年は立春です。毎年の秋ごろ新年のカレンダーや暦が店頭に並びます。暦があれば各方位ごとに巡る星がわかります。
2023年は2月4日が立春です。

五黄土星の巡る方位の庭いじりには注意

五黄土星はエネルギー漲る星でその方位をチェックしておきたい星です。五黄土星の凶意のことを風水では「五黄殺」と言います。この殺とは凶のことです。
五黄の凶意は、アクシデント性を持っています。思わぬ喜ばしくない事態が起こりやすいとされています。

特に「土」を触ることには注意が必要です。お家の中心から見て五黄の方位の庭は土を深く掘り起こすことは禁物です。
大地は大きなエネルギーを持っていてその星の吉意、凶意は土に宿っていると言われています。

ですから、この凶意を持つ五黄土星の方位にある土は大きく動かしてしまうと、五黄土星を刺激してしまうことになります。庭の土を動かすことは注意となります。(ここでいう凶意は土を50センチ以上掘ることを表わしています。)

立春をまたぐと違う五黄土星の方位

2023年(2023年2月4日~2024年2月3日)五黄土星は北西に巡ります。
九星の星の動きは毎年変わるのですが、2023年は五黄土星が北西に入ります。
2024年は西に五黄土星が巡るので、もし、西方位の工事(例えば門扉や物置の施工など、土を掘る工事)を2024年に計画しているのなら、前倒しで2023年中に行うことをご検討ください。

増築や庭づくり、門扉づくりは時期をチェックしよう

立春をまたぐと凶が吉に変わることになる五黄土星の方位。
例えば節分に五黄土星の方位を触るのとその翌日の立春に触るのとでは運気が大きく違ってきます。後から気づくことも多いこの五黄土星の方位。
土を掘る時には五黄土星の方位を今一度チェックしてみてください。

五黄土星の風水については土地の風水は五黄土星と二黒土星の方位をチェックしよう ~増改築の前に~でもご案内しています。ご参照ください。

-2024年の風水, 土地・環境風水, 屋外風水
-, , , , ,