ウントキーネ  

叶えたい、解決したい、決定したい時は 「運」と「気」の視点からできることがあります。 株式会社エガオールは風水と運勢を活用した対策を提案し お客様の幸せと発展を支えていきます。

土地・環境風水 屋外風水

土地の風水は五黄土星と二黒土星の方位をチェックしよう ~増改築の前に~

2022/01/11

家全景
風水は家の中のことがほとんどのように思われていますが、もともとは土地の形状から龍脈を見つけて龍の気が集まる龍穴を探し当てることが目的の地理風水から発展してきました。

家相で言う鬼門の概念が風水にないことも地理風水の理論から説明できることです。
大地は地球のエネルギーを含むので気のバランスを考える風水では土地に関する様々な注意点がありますが、今回は五黄土星が土地に及ぼす凶意についてご案内します。

風水では五黄土星と二黒土星の方位を毎年確認する

風水では九星方位盤という図表を使って鑑定をしていきます。九星方位盤でその年の各星がどの方位に巡っているかを調べます。

2022年は五黄土星の年です。五黄土星は中心に、二黒土星は南西に巡っています。
土地の風水を考慮するときにどうして五黄土星と二黒土星に注意するかは 各星の持っている象意が関係します。

五黄土星と二黒土星はどんな意味を持つ星か

九星は一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星 それぞれの星に象意(表す意味)があります。
九星の中でもエネルギーの高い五黄土星はハプニングやアクシデントの象意があります。(五黄土星生まれの人が凶意を持つという意味ではありません。)突発的な出来事に注意する星なのです。

また、二黒土星は育む力を表し健康運を意味します。

門扉

2022年に気をつけたい土地に関する風水のこと

2022年 五黄土星は中心に、二黒土星は南西に巡っているので、家の中心から見て「中心」と「南西」は大きく土を掘らずにおくことが大事になってきます。

増改築をする、門を作る、花壇を作る、物置を作るなど大きく土を掘ることは、五黄土星や二黒土星の凶意を刺激することになります。

もし今年、中心(庭が家の真ん中にあることは少ないが)と南西の土を大きく掘る計画があるなら来年に延ばすことをおすすめします。
草抜きをする、小さい植物の種をまくなど土を少しだけ掘ることは凶意が低いので気にしなくてもいいでしょう。
(2023年 五黄土星は北西、二黒土星は東に巡ります。)

*土地の風水については風水は土地の鑑定から始まった ~地理風水の重要性~でもご案内しています。

-土地・環境風水, 屋外風水
-, ,