ウントキーネ

運と気を使って人にも家にも事業にも追い風を!大阪の株式会社エガオール代表 風水運勢活用プランナー 土本晶子が書いています。HPは「エガオール」で検索を!

健康運の風水 土地・環境風水 屋外風水 新築風水

住居と鉄塔、電柱の風水的関係 ~健康運と対人運への影響~

2019/03/21

春は入学や転勤などで引越しが多くなる季節です。住居を決める際に風水では家の玄関方位や間取りを重視しますが、同じように新居の周辺にある構造物にも注目します。風水では住居の玄関や窓から見えると運気を下げる可能性のあるものを「形殺(けいさつ)」と読んでいます。この「殺」とは風水で「凶」という意味で使わます。今回は強い電磁波を放つ鉄塔と電柱の風水的な見方をご紹介します。

鉄塔は大きな電磁波を発するものなので気のバランスが崩れやすい

鉄塔
風水では鉄塔から発生する電磁波は磁場の気のバランスを崩して近くに居住する人の気のバランスに影響を及ぼすとしています。電磁波が人体に及ぼす影響については正確なデータがないのですが、実際に大きな鉄塔の近くに住んでいる人は健康状態がすぐれない場合が多いともいわれています。気のバランスを整えていく住環境学である風水では「木行」に分類される電気が多いこと、また鉄塔は高さがあるので「火行」も強くなってしまって五行のバランスが悪い状態になっていると判断して、健康運や対人運への影響を懸念します。

電箱の付いた電柱もチェックしよう

電箱
住居の近くに鉄塔はないけれども電柱がある場合、風水では電柱に取り付けられている電箱(トランスボックス)が玄関や窓の正面に見えると健康運や対人運に影響するとしています。特に寝室の窓から見える場合は健康運が下がることが心配されます。

鉄塔や電柱が住居の玄関や窓から見える場合の対策

1窓
健康運や対人運に影響してくると言われている鉄塔や電柱が玄関や窓から見える場合、風水上の対策として「八卦鏡(はっけきょう)」を使います。この八卦鏡は八角の盤に鏡が埋め込まれている風水グッズです。
埋め込まれている鏡は「凹面鏡」「凸面鏡」「平面鏡」の3種類があります。今回ご紹介した電気の強い気を跳ね返すために使うのは「凸面鏡」です。この凸面鏡を対象物に向けて吊るします。
必ず鏡面が対象に向くようにしてください。光の力で形殺の気を跳ね返します。部屋の窓から見える場合は部屋を使う時はカーテンやブラインドで窓を隠すことも効果があります。これから新築する、または住居を選ぶ際は建物周辺の風景のチェックもお忘れなく。

*周辺環境の風水については家選びは道路の形にも注意 ~カーブした道の風水~でもご案内しています。

-健康運の風水, 土地・環境風水, 屋外風水, 新築風水
-, , , ,