ウントキーネ

運と気を使って人にも家にも事業にも追い風を!大阪の株式会社エガオール代表 風水運勢活用プランナー 土本晶子が書いています。HPは「エガオール」で検索を!

リフォーム・リノベーション風水 引越し 新築風水

気の流れを左右する階段位置の風水チェック

2019/03/21

間取りを考える時や家を選ぶ時に階段の位置を選ぶことは、そこに住む人の運気を左右します。ということは、新築やリフォームの設計や引越しは運気を改善できるチャンスになります。

玄関の前にある階段の風水対策

玄関入って目の前に階段が見える場合は、強い気の流れを作ってしまうことになります。
玄関は気のメインの出入り口です。家の中に良い気をバランスよく循環させるには目の前の階段から発する気を緩和させる対策が必要になります。
階段の上り口に暖簾を掛ける、あるいはサンキャッチャーを吊るすという対策が有効的です。

玄関入って目の前にあるまっすぐの階段は特に注意

階段4・jpg
二階に上がる途中がカーブしていなくて直線で伸びて二階に届く階段は強すぎる気を発生させてしまいます。
この階段で二階に上がった先に寝室の入口がある、トイレのドアがある、このような場合は特に注意が必要です。
寝室の場合は寝ている間に気を奪われていくので、ご高齢の方や健康状態が優れない方は、必ず寝室ドアを閉めて寝てください。
暖簾をかけることもおすすめします。

階段位置は家族運にも影響する

階段については健康運、対人運、そして家族運にも関係します。二階に子ども部屋やプライベートルームが配置されている場合は帰宅してすぐに二階に上がる可能性があり、なかなかコミュニケーションが取れない家になる傾向があるようです。

その対策としてはやはり暖簾かサンキャッチャーをお使いいただくとともに、家族の共用スペースを温かくして(冬場)居心地の良い空間にしておきましょう。

*階段の風水については【設計で階段の位置に迷ったら】吉意の気が逃げない場所に階段を造りたい3つのポイント~「失敗した!」と言わない新築・リフォーム風水プランNo5でもご案内しています。

-リフォーム・リノベーション風水, 引越し, 新築風水
-, , , , , , , , , , , ,