ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

風水Q&A 金運風水 仕事運風水 対人運風水 健康運風水

家中散らかっていますが運気を上げたいです。やっぱり風水では全ての部屋をきれいにしないといけないのでしょうか。~ウントキーネの質問箱No24~

2024/03/04

風水=片付け 風水=掃除 そのようなイメージを持っている方は多いと思います。

しかし、物の無いきれいな部屋に住んでいるからと言って、そのような人すべてが開運しているわけではないのです。

物が多くても家の方位ごとの「気」を把握すれば、どこを重点的に片づければいいのかがわかります。

この方法についてご説明します。

九星術の観点から

気の分類は陰陽説から始まり、五行説、そして九星術へと移行しました。風水理論もこの流れを汲んでいるので九星、つまり気を九つに分ける考え方は風水のどの流派でも基本となります。

九星の持つ意味(例 七赤金星は「お金」 一白水星は「心身」 六白金星は「仕事」など)からの分け方はどの家(建築年や向きの違いに縛られず)においても共通するので、とても簡単に調べられます。

【○○運や○○力を上げたければこの方位を重点的に片づけよう】

・金運(七赤金星の方位)→西

・健康運(一白水星、二黒土星)→北、南西

・仕事運(六白金星)→北西

・対人運(四緑木星)→南東

・異性運、夫婦運(一白水星)→北

・学習運(四緑木星)→南東

・人気運(九紫火星)→南

・好調なスタート運(三碧木星)→東

・継続力(八白土星)→北東

*方位は家の中心から45度ずつに分割します。

上げたい運気の優先順位を決めて、集中してその方位の片づけにチャレンジされてみてはいかがでしょうか。

家の向きの観点から

風水では「気は家ごとに違う」と考えます。その違う気を把握する場合、基本となるのは「家の向き」です。ここでは一般的に

・戸建ては玄関の向き

・集合住宅は一番大きな窓がある方位

という基準でお考えください。

まず家の向きを把握して「八宮黄泉(はちぐうこうせん)」の方位を調べます。八宮黄泉というのは不浄の方位で主に健康運に影響します。

もし、八宮黄泉の方位が散らかっていたり汚れていたりする場合は早めの対処をおすすめします。

特に水場(トイレ、キッチン、浴室、洗面所など排水口にある場所)が入っている場合は丁寧な片付けと掃除を徹底してください。

【八宮黄泉の調べ方】

・向き「北」なら「辰」(東寄り南東)
・向き「北西」なら「午」(南)
・向き「西」なら「巳」南寄り南東)
・向き「南西」なら「卯」(東)
・向き「南」なら「亥」(北寄り北西)
・向き「南東」なら「酉」(西)
・向き「東」なら「申」(西より南西)
・向き「北東」なら「寅」(東寄り北東)

*方位は家の中心から45度ずつに分割します。

全てを頑張ろうとせず、まずできることを

今回ご案内した方位の把握は簡単にできるので、まず「やってみる」ことをおすすめします。整理収納や断捨離の法則と違って、片付けや掃除の場所を「気の性質」から選ぶという方法です。

家の隅から隅までをきれいに!と考えなくてもいいので、実践しやすいのではないでしょうか。目に見えない気の流れを整えるので運気アップに繋がる効率のいい作戦です。

どうぞお試しください。

個別の風水鑑定ではもっと「面倒くさくない」方法を

弊社の風水鑑定では

・家の建築年 ・家の向き ・住人の生年月日  で家の気を詳しく把握して気の流れを整える対策をご提案しています。

片付けや掃除の細かい優先順位、運気を高める色や材質、家具の配置、また、家族それぞれの風水対策があるので、家と家族の運気を効率よくさらに上げたい方はぜひご相談ください。

-風水Q&A, 金運風水, 仕事運風水, 対人運風水, 健康運風水
-, , , , , ,