ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

インテリア風水

健康運が特に気になる方は風水で「冷え」対策を ~冬支度で運気をアップさせよう~

2017/10/02

風水では汚い水が滞っていると健康運に影響すると言われています。水が流れると金運、健康運がアップするでもご案内していますが、各水場の排水口は注意が必要です。このように日常的に気をつけることにプラスして、季節的な対策を実践することでより健康運を上げることができます。今回は冬が来る前にできれば準備しておきたい風水をご紹介します。

suto-bu

家が冷えると気の循環が滞る

プラスの気は冷えが苦手です。家の中では暑さよりも冷える方が健康運に影響を及ぼします。冷えを作る場所はできるだけ「温める」ことを意識しましょう。では冷え対策でお勧めしたいことを具体的にご紹介します。

冷えの感度は人それぞれですが、できれば早めに準備を

マットを敷く・・・玄関マット、キッチンマット、トイレマットなど、マット類は水の気を抑えることになります。暑い時には使ってなかった場合でも、寒い時期には置くことをお勧めします。

観葉植物を使う・・・植物は水の気を調整してくれます。特にヤシ科の植物は効果が大きいと言われています。冷え対策の場合、植物は水栽培のものでなく土を使ってください。鉢植えなら鉢の材質はプラスチックより陶器に。籐の鉢カバーもプラスアルファの効果があります。水場に置くと直接的な対策になりますが、家全体で見た場合にはリビングや個室でお使いいただいても構いません。水場で使う場合は富貴植物(幸福の木、ミリオンバンブー、万年青など吉意が含まれるもの)は避けてください。

水場を暖かくして使い使用後はできるだけ水を残さない・・・冷えは足元からやってきます。マットを使用することである程度は防げますが、小型の暖房器具があれば短時間で温めることができます。浴室暖房の設置、使用は風水的にもお勧めです。洗濯に残り湯を使うことは特に風水上問題はありませんが、使った後はできるだけ早く処分し、床、浴槽が乾いた状態になることが好ましいです。浴室乾燥の機能があれば上手に使ってください。

窓は防寒を意識する・・・一番外気に近い場所を寒さから守ることは冷え対策の効率を上げてくれます。レースのカーテンを併用する、カーテンを厚手のものに替える、費用はかかりますが、最近は簡単な工事で内窓(二重サッシ)が設置できます。これは邪気を発生する結露の対策にもなります。

適度な換気も忘れずに

家を温めることは健康運の気を上げるのですが、適度な空気の入れ替えも気の循環には必要です。新鮮な気が入ってきたら心地良い温度をまた作ってください。
何事も準備が大切ですが、できないことがあっても意識することで構いません。まずは無理なくできることから始めてくださいね。

・冷えの風水については北側にあるトイレや風呂が冷やしてゆく運気でもご案内しています。どうぞご覧ください。

-インテリア風水
-, , , , , , , , , , , , ,