ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

インテリア風水

トイレ周辺の部屋で寝ている時の風水 ~3つの対策を取って邪気の侵入を防ごう~

2023/11/06

風水では空間の気のバランスを取るために様々な対策をとります。

気には性質があって、活性化すると心地よさが増すプラスの気もあれば、抑えないとどんどん増えて運気に影響を及ぼすマイナスの気もあります。

このマイナスの気は「邪気」と呼ばれています。
邪気は家の中で湿気が多い所や汚い水が溜まっている所で発生し、その状態が放置されていると家中を邪気で満たしてしまうことになります。

今回は家の中で最も邪気を発生しやすい場所であるトイレ周辺の部屋について、その風水対策をご案内します。

トイレと寝室の位置をチェックしよう

人は寝ている時は無防備な状態です。睡眠の環境は整えておかないと、その場の気の影響をかなり受けやすいと言われています。
気は目に見えないものですが、邪気が多い寝室では、寝にくかったり熟睡ができなかったりして、健康運の低下を招いてしまいます。

寝室ドアとトイレのドアが健康運に影響するでご案内しているように、トイレのドアと寝室のドアが向かい合っている位置の場合は「のれん」を掛けることをおすすめしました。
向かい合わせではなく、トイレと寝室が隣同士で壁一枚で隔てられている場合も対策が必要になります。

3つの対策とは

上記のような部屋を寝室にしている場合、一番いいのはトイレから離れた部屋を寝室に使うことです。
しかし、寝室を換えることは簡単ではありません。風水ではトイレから出る邪気を無防備な心身に忍び込ませないため、トイレの壁や床に接している寝室に家具や装飾品で対策を考えています。

1 トイレと接している寝室の壁に重い家具を置く・・・重さで邪気をシャットアウトします。この際、家具は机やソファ、ベッドのように人の体が乗っているものではなくて、タンス、書棚などを選んでください。

2 トイレと接している寝室の壁にタペストリーを掛ける
これは壁の向こうの邪気の侵入を壁を覆うことで防ぐものです。タペストリーは人物が書かれているものは避けてください。お好きなもので結構ですが、。室内の壁が喜ぶ風水でご案内している方位の色を使うとプラスアルファの効果があります。なお、面積が大きければ覆う邪気が増えることになります。

3 トイレと接している壁にベッドの頭側を付けない

たとえ壁で仕切られているとはいえ、トイレの邪気は強いので注意が必要です。スペースが許せばベッドの置き方を選んでください。

寝ている時は足よりも頭の位置を風水では重視します。もしトイレの壁側に頭がくっついている状態なら心身に邪気が入りやすい状態です。この位置は避けてください。どうしても「ここしかない」場合は上記「2」の対策を取ってください。

健康で過ごすためには住環境を整えることが欠かせません。邪気を抑えると吉の気が循環します。

ぜひできることから風水を取り入れてみてください。

株式会社エガオールでは、お住まいのお家の適した風水対策をご提案しています。

・メール ・面談 ・オンライン ・出張 からお選びいただけます。

風水鑑定は「家の向き」「家の建築年」「住人の生年月日」から家の気と人の気のバランスを取る方法を導き出します。気が整うと健康に過ごせ幸せな時間へと繋がっていきます。

-インテリア風水
-, , , , , , , ,