ウントキーネ  

叶えたい、解決したい、決定したい時は 「運」と「気」の視点からできることがあります。 株式会社エガオールは風水と運勢を活用した対策を提案し お客様の幸せと発展を支えていきます。

リフォーム・リノベーション風水

【リフォーム・リノベーション風水】このタイミングを逃さないで!心地良さをワンランク上げる風水施工の考え方

2020/10/02

「リフォーム」は、シンクや浴槽、便器等の設備の交換や剥がれた壁紙の貼り換えなどいわゆる修繕、現状回復にあたるものです。長年同じ物件に住み続けるといつかは必ずリフォームの必要が出てきます。

では、最近耳にする機会が少しずつ増えてきた「リノベーション」は「リフォーム」と何が違うのでしょうか。
「リノベーション」は、中古物件に大規模な工事を施して新築住宅以上の性能を持たせたり、間取りやデザインに施主様の個性を反映させる施工のことです。
最近、雑誌やメディアでよくリノベーションとして取り上げられているのが、無印良品とURとのコラボ。おしゃれなカフェ風の部屋が生まれています。

昨今、リフォームには速さ、安さも施主側の選択肢に入ってきましたが、リノベーションの場合は時間をかけてじっくりと納得のいく設計、施工を行う傾向があります。

リフォームに風水を反映させる場合

壁
リフォームはキッチン、浴室、トイレ、寝室、玄関など囲まれた空間で行うことが多く、迷いやすい色や柄の選択、キッチンパネルや天板、床材の材質選択にも吉意は反映できます。
キッチンリフォームに取り入れる風水
内装リフォームに取り入れる風水
リフォーム風水についてはこれらの記事でご案内しています。

リノベーションに風水を反映させる場合

リノベーション
リノベーションの場合は物件選びから始まり工務店選び、間取り、設備や内装、壁、床材の選択など施主様の意向を最大限に活かすべく施工が進んでいきます。

物件選びに取り入れる風水
中古マンションを購入する際に取り入れる風水

リノベーション風水についてはこれらの記事でご案内しています。

リフォーム風水もリノベーション風水も大きな運気アップのチャンスになる

風水はいつでも使っていただける環境学です。既存の家でできる風水はたくさんありますがリフォームやリノベーションで取り入れると通常よりも大きな効果が期待でき、暮らしに付加価値が吹き込まれます。
特にリノベーションの場合は設計の段階から吉意を含めることができるので、物件とお住まいになるご家族の気の相性が良くなり、住み心地がアップします。

風水にがんじがらめになると、何度も図面を引き直したり工期が遅れたたりなどで施工側と関係が悪くなることも予想されます。
住みやすい動線を確保する、設計や施工のプロの意見を取り入れることを優先してプラスアルファの風水。
タイミングを意識して取り入れてみてはいかがでしょうか。

***************************************************
*リフォーム風水についてAmazon kindleから電子書籍を出版しております。unlimited対象です。ぜひご一読ください。
(画像をクリックすると詳細が表示されます)

*弊社ではリフォーム・リノベーション時の風水施工についてお客様のご要望をお聴きして吉意の上がるプランをご提案しております。
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

*弊社の「風水リフォーム施工」をご利用くださった方からご感想をいただいています。
こちらの「風水鑑定」からご覧ください。

-リフォーム・リノベーション風水
-, , , , , , , , , , , ,