ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

インテリア風水 子育て風水

遮光カーテンは風水で吉か凶か ~寝室、子ども部屋のカーテン選び~

2019/03/22

カーテンは洋服を着替えるように簡単に付け替えることはしないので、選ぶ際には失敗のないように慎重になるのではないでしょうか。
色や柄はもちろんのこと、最近はカーテン生地の素材も種類が増え選択の幅がひろがりました。用途に合わせて選べるので生活の快適度も増してきました。今回は光を遮る機能を持つ「遮光カーテン」について風水の視点からご案内します。

寝室は寝るための部屋 ぐっすり寝られる環境が重要

「遮光カーテンは気を通しにくいので寝室にはふさわしくない」という説が風水では多いようです。安眠という目線で機能性を重視した遮光カーテンは良質の睡眠をもたらすものと捉えると健康運を上げるので、むしろ風水上お勧めできるものになります。遮光カーテンを使うのなら、朝が来たらカーテンを開けて陽の気を体に入れるというメリハリをつけてください。
風水を取り入れる場合は「心地良さ」が優先されます。「風水で良くないと聞いたので、遮光カーテンは選ばず、薄手のカーテンにしたが、光が気になって寝られない。」ということになっては、かえって健康運を落としてしまいます。
寝室の風水については
鏡の位置
枕の位置
天井の仕様
からもご案内しています。

子ども部屋に遮光カーテンは良くないか

子ども部屋はお子さまの健やかな成長を促し同時に学習に励みやすい環境にしてあげたいスペースです。
子ども部屋の机 置き方に迷った時は風水をでもご案内していますが、大きな窓からの光はかえって学習の気を落とすものとなってしまいます。集中力を重視した場合は机の配置によっては遮光カーテンで外からの気をシャットアウトすることも悪くありません。遮光カーテンは見た目も重厚なものが多いので圧迫感はあります。小さいお子さまは気に敏感なので、もし本人が嫌がるようであれば逆効果になります。くれぐれも「無理やり風水」にならないように。子ども部屋の風水については風水を使った子ども部屋のベッド選びからもご案内しています。

カーテンについての風水は
天気が良い日に実践 窓が喜ぶ風水 ~カーテンを洗おう~  でもご案内しています。どうぞご覧ください。

-インテリア風水, 子育て風水
-, , , , , , ,