ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

リフォーム・リノベーション風水 新築風水 土地・環境風水 子育て風水

【3階建て住居の風水】ビルトインガレージのある家に住む場合の風水チェックと対策

2024/02/05

宅地を有効活用できる3階建て住居は子育て世代に人気があります。3階建ての場合、1階をガレージにする「ビルトインガレージ」が主流です。

風水では居住空間とガレージは別と考えるので、ビルトインガレージのある家を選ぶ場合は風水チェックとその対策をおすすめします。

家の中心をチェックしよう

風水は家の中心点をとってそれぞれの方位の気を読んでいきます。家の中心点は四角の家なら対角線が交わるところとなります。角に欠けがある家の場合は、特殊な方法で中心を取っていきます。1階の中心点をそのまま2階3階に適用するので、まず1階の中心が取れないとその家は気の基礎部分が弱い家となってしますのです。
ビルトインガレージの場合、駐車スペースを広くしてしまうと中心が取れなくなる可能性があります。

家の中心はありますか?

物件の間取り図があれば中心点を取ってみてください。もし対角線が交わるところが居住スペースの場合はビルトインガレージがあっても、気がしっかりと根付く家と判断できます。

中心がガレージ内にある場合は?

この場合は中心の無い家と風水上は判断します。どうしても気が根付きにくいと考えるので、強化策が必要です。

ガレージにシャッターを付けるとガレージが家の一部となる

完全に気を強化できるわけではないのですが、中心が取れない場合はガレージにシャッターを付けることを検討してください。

シャッターが付けられない場合は代替策を

建売住宅で最初からシャッターがなかった、注文住宅だけど出入りが面倒くさいからシャッターは付けたくない、このような場合はその代りとなる風水を取り入れてみてほしいと思います。
できることは色々とあります。マイナスの要因はそれを補う意識で風水策を実践してみてください。

*関連記事 車庫はどこにありますか

弊社ではお客様のご要望に応じて風水施工、風水選択、風水改善策を提案しています。
ご相談について、提案料金のお見積りなどはお気軽にお問合せください。(お問合せだけでも結構です。お問合せ後、こちらから営業はいたしませんのでご安心ください。)

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    お問い合わせ内容

    メッセージの内容に誤りがなければチェックをいれてください

    -リフォーム・リノベーション風水, 新築風水, 土地・環境風水, 子育て風水
    -, , , , , , , , , ,