ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

リフォーム・リノベーション風水 新築風水 マンション風水

リビングに近いトイレの風水的デメリットと改善策

2023/07/11

間取りを考える際、また物件を選ぶ際にトイレ位置が重要であることはそのトイレ位置は大丈夫? ~新築やリノベーションの設計は最初に風水の希望を伝えよう~【2階トイレの風水】階上階下で考えたいトイレの邪気に対する風水策でもご紹介しています。

今回はリビングとトイレが近い場合の風水についてご案内します。

リビングからトイレドアが見えるかどうかがポイント

リビングはくつろぐ場所。トイレは排泄の場所。
風水では気の性質が逆になります。気の性質が大きく異なる場所が隣接している場合は、気がアンバランスになりがちです。
一番避けたいのが、トイレドアがリビングから丸見えのケースです。あまり多くはないと思われますが、リビングの壁がトイレの入り口になっているイメージです。

リビングで気持ち良く過ごせますか?

この配置はリビングのソファでくつろいでいる時にトイレドアの開閉があって便器が見えてしまいます。
リビングとダイニングが繋がっている場合は、もしかしたら食事中に排泄の音が聞こえてくる可能性もあります。風水上も問題ありですが、一般的に考えてもデメリットが大きいですね。

もしリビングからトイレドアが見えているなら

できるだけリビングにトイレの邪気が侵入しない方法を考えます。のれんやパーテーションの使用と併せて、もしソファからトイレドアが見える位置なら、ソファの移動をおすすめします。

スペースの余裕があるなら廊下があることが風水上も吉意が高い

住居の専有面積がそれほど取れない場合は廊下を無くす場合もありますが、できれば短くても廊下が取れればトイレの邪気がダイレクトに出ることを防げます。
家の気を風水で見た時に、リビングや寝室を狭くしても、廊下を取った方が良い場合があります。
それほどトイレは風水的に吉凶を左右する場所なのです。運気では特に健康運ですが、金運や仕事運にも影響があります。

今から造る、選ぶの段階なら凶意を避けることができる

風水の導入はタイミングが大切です。家ができてから、引越ししてからも対策はありますが、ぜひ吉意を最大限に取り入れられるタイミングを逃さないでください。

弊社ではお客様のご要望に応じて風水対策のご提案を行っております。
申込み方法、提案料金のお見積りなどはお気軽にお問合せください。(お問合せだけでも結構です。お問合せ後、こちらから営業はしませんのご安心ください)

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    お問い合わせ内容

    メッセージの内容に誤りがなければチェックをいれてください

    -リフォーム・リノベーション風水, 新築風水, マンション風水
    -, , , , , , , , ,