ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

リフォーム・リノベーション風水 新築風水

【対面キッチンかオープンキッチンか】風水から考えるキッチンの気の流れ ~「失敗した!」と言わない新築・リフォーム風水プランNo13~

2020/12/25

居住年数が長い住居ではリフォームの理由として設備が古くなってしまっていることもありますが、ひと昔前とは機能性も使い勝手も違うので、暮らしの質を上げることが目的になる場合も多いです。
キッチンの場合、リフォームして排水口や換気扇など日々の掃除が楽になることはとても魅力的です。風水から考えても吉のポイントが高いので、リフォームの際は掃除のしやすさ、きれいな状態をどれだけキープできるかについて優先順位を高くしてご検討ください。

今回はシンク、レンジ、換気扇など設備を含むキッチンのタイプと風水の関係をご案内します。

気をつけたい冷蔵庫とコンロの位置

火の神様を消さないキッチン内の風水配置法 ~コンロと冷蔵庫の関係~でもお伝えしていますがキッチンの風水で健康運を左右するこの二つの位置関係。
対面キッチンや独立キッチンでは向かい合う配置になりがちです。予め知っておくと変更も可能です。コンセントの位置や食器棚の大きさも考慮しておきたいところです。

調理をする時に顔が向く方位をチェックしよう

風水の考え方として、家の背中(玄関の中に入ってドアに背中を向けて顔が向く方位)とキッチンの向き(シンクやコンロに立った時に顔が向く方位)が同じ場合は気の流れがアンバランスな家になる としています。
これは「ただいま」と帰宅したときに、調理している人の顔と向かい合うイメージです。実際は壁やドアがあるので、調理している人の顔は見えませんが、壁やドアが無い空間として考えてください。
ちょうど屋台で作っている人とお客さんの感じです。
これは対面キッチン、独立キッチン、オープンキッチン共に考えられることです。
できれば、この向きにならないことをおすすめします。

一番は動線と使いやすさ 風水はプラスアルファで

このブログでいつもお伝えしていますが、「なにがなんでも風水で決めたい」となると、どこかにひずみが出てきます。それぞれ住宅事情があります。長く住む家なので一番の目的は人が気持ち良く過ごすことです。
対面キッチン、独立キッチン、オープンキッチン、どれかを選ぶ際にもし風水の吉意が入らなかったとしても、他のポイントで挽回はできます。
無理なく反映できる風水をリフォーム、リノベーションに取り入れてください。

*風水リフォームについてAmazon kindleから電子書籍を出版しております。unlimited対象です。ぜひご一読ください。
(画像をクリックすると詳細が表示されます)

弊社は住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定
また風水鑑定では、お話をお聞きしながらご要望に応じた風水対策をお伝えします。
お家に居ながら面談と同様の鑑定を受けていただけるスマホでOK!風水出張鑑定もご活用ください。

*お問い合わせはお気軽にどうぞ。返信後 営業は致しませんのでご安心ください。
☆お問合せに関する内容は弊社で厳重に管理いたします。

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    お問い合わせ内容

    メッセージの内容に誤りがなければチェックをいれてください

    -リフォーム・リノベーション風水, 新築風水
    -, , , , , , , ,