ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

屋外風水 植物風水

「水」と「重さ」に注意する屋上、ベランダ、バルコニーの使い方 ~陰の気を引き寄せない風水~

2019/03/24

屋上やベランダ、バルコニーを使って花や野菜を育てることを楽しむ方が増えてきました。家に植物があることは風水上好ましいのですが、今回は家とは言っても部屋の外になるスペースの使い方で風水上、運気を下げないために気をつけていただきたいことをご案内します。

屋上やベランダ、バルコニーで土、水を使う時は湿った状態に注意

屋上菜園1
植物を育てるために必要な「土」と「水」はちゃんと片づけられているといいのですが、例えば土が屋上やベランダにこぼれていたり、土を含んで汚れた水がそのまま放置されていたりするとせっかくの植物から来る吉意が落ちてしまいます。
風水で嫌うのは汚い水が溜まることです。水は健康運と金運に影響します。よどんだ水には陰の気が集まってくるので運気が落ちる心配があります。ガーデニングを楽しまれたら、早めに道具をしまって床の掃除をしておいてください。その際、水気はしっかりと乾かしておくと安心です。

屋上に物置は置かない

屋上菜園2
一戸建てで、屋上を作る家が増えてきました。家庭菜園や花作り、またバーベキューをしたり夏場は子どもプールを広げたり、楽しく過ごす時間が作れるのはとても魅力的です。このような時間を充実させ心地良く過ごすために風水上、気をつけておいていただきたいことがあります。屋上は家の一番上のスペース、すなわち家の「頭部」にあたるので重要なスペースです。必要な気をいかにスムーズに循環させていくかを考える住環境学である風水から見ると、てっぺんに重たいものを置くことは良くないこととしています。運気は上昇させたいものですが、重たいもので押さえつけられて運気が伸びなくなってしまうと言われています。収納のために設置された物置がある、または重たいものをたくさん置いている場合は少しでも軽くすることをお勧めします。軽いものでも汚いものがある、また、乱雑に放置しているようなことがないようにしましょう。

排水溝チェックも忘れずに

排水のため屋外にある排水溝にゴミが詰まっていたり、汚い水が溜まっていたりしていないでしょうか。家の中の排水口は掃除がしやすいのですが、屋上やベランダ、バルコニーはついつい後回しになりがちです。運気の滞りを感じたら家の中ばかりではなく屋外の水の流れもチェックしてみてください。

・水の循環については水が流れると金運、健康運がアップするでもご案内しています。どうぞ併せてご覧ください。

・ベランダとバルコニーの違い、戸外の風水で気をつけるポイントのまとめは【ベランダ・バルコニーの風水】居住空間の延長線 気のバランスを崩さない3つの風水対策 をご覧ください。

-屋外風水, 植物風水
-, , , , , ,