ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

インテリア風水

カーペットやラグを敷く、敷かないの選択なら風水を

2020/07/22

リビング、子ども部屋、寝室、書斎などフローリングのスペースになっている所に敷くカーペットやラグ。敷物をするかどうか迷った場合には、気のバランスを整える風水からの見方もありますので選択肢のひとつにお使いください。

床と敷物のバランス関係

フローリングの面積は広いので、五行論からみると木行の気が強くなっています。五行論で大切なのはバランス。ひとつの行が強すぎるのは気のアンバランスを招いてしまい、その空間に居る人の気も不安定になるとしています。強すぎる木行の気を放っている床にカーペットやラグを敷くことは、気を緩和させる効果があるので風水ではおすすめです。

風水を使った色の選択

フローリングにカーペットやラグを敷く時、色がなかなか決められないことが多いようです。このような時も風水での選択ができます。
一番簡単なのが方位の五行を使う方法です。
・東と南東は青、緑  
・西と北西は白、オフホワイト  
・南は赤、ピンク、オレンジ、紫  
・北は黒、グレー、濃紺 
・南西と中心と北東は黄、茶、ベージュ となります。
方位は家の中心から見てください。
敷物すべてがその色でなくても構いません。他の色より目立っているようであればOKです。
色の選択は方位の他にも風水の各流派で見ることができます。住人の生まれ年や玄関方位、家が建った年で選択する方法もあります。

畳の上の敷物は吉か凶か

風水は中国で生まれた学問です。中国に畳はないので本来の風水理論からは判断しにくいことになります。畳は日本家屋独特のもので、高温多湿の気候にあった材質です。湿気を嫌う風水から考えるとそれだけで優れた風水効果があります。無理に敷物を使う必要はないと考えていいでしょう。

*床についての風水は
【フローリングを張り替えればよかった】 ~「失敗した!」と言わない新築・リフォーム風水プランNo18~ でもご案内しています。

-インテリア風水
-, , , , , ,