ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

エガオールのおすすめ風水パワースポット

【エガオールのおすすめ風水パワースポット No13】神戸市灘区 摩耶山天上寺 ~女人高野と言われる理由~

2021/10/17

摩耶ケーブルと摩耶ロープウェイを乗り継いで到着する夜景の名所「掬星台」から歩いて約5分の場所にある摩耶山天上寺

海抜715メートルの空気は澄み渡っていて六甲龍脈の清々しさを体感できます。

天上寺は646年孝徳天皇の勅願でインドの「法道仙人」によって開創された寺院です。

本尊は「秘仏十一面観音」その後弘法大師が中国から「摩耶夫人」の尊像を奉安しました。

この女尊は仏教の聖母。摩耶夫人の由来から女人守護の本山、女人高野とも言われています。

神戸七福神の布袋尊霊場 関西花の寺第10番霊場 新西国第22番霊場でもあります。

境内には法道仙人の立像があります。

法道仙人は6-7世紀頃、インドから中国・朝鮮半島を経由して、日本へと渡ってきたと言われています。

薩摩国一帯の山岳などに開山・開基として名を遺しておられる方です。神戸市北区唐櫃にある吉祥院多聞寺吉祥寺も法道仙人が創建しています。

こちらの本堂では四国霊場八十八箇所お砂踏みができるようになっています。時間はかかりますがひとつひとつをありがたくお参りされてみてはいかがでしょうか。

10月に参拝した時は境内の一角に咲くフジバカマにアサギマダラが乱舞していました。これは圧巻でした。

このお寺は「関西花の寺二十五か所の十番札所なのです。山門をくぐって本殿に到着するまでの道でも多くの樹木、花が楽しめます。

この地に立つと穏やかな気持ちになれるのも女人高野だからでしょうか。体も幾分軽くなるような感覚でした。

境内は見どころがたくさんあるので時間にゆとりを持って訪問してくださいね。

*株式会社エガオールでは日取り鑑定 吉方位鑑定でご自身にふさわしいお詣りの場所、タイミングをご案内しています。(祐気取り) パワースポットへのお出かけを開運に繋げたい方はぜひご活用ください。

*祐気取りは吉方の「気」を入れるとさらに開運へのパワーがアップします。吉方に当たる地域で採れた食材や加工品、水、お米等を取り寄せ吉月にいただくことでも気が入ります。

~摩耶山天上寺近郊のおすすめ「祐気お取り寄せ」~
灘の酒
六甲の水
甲南漬け

-エガオールのおすすめ風水パワースポット
-, , , , , , ,