ウントキーネ  

叶えたい、解決したい、決定したい時は 「運」と「気」の視点からできることがあります。 株式会社エガオールは風水と運勢を活用した対策を提案し お客様の幸せと発展を支えていきます。

オフィス・事務所・店舗の風水 金運風水 仕事運風水

業績低迷は金庫の場所が原因?事務所の金運アップにふさわしい位置を風水で調べよう

事務所やオフィスに金庫がありますか?
今回は仕事運、金運を下げない場所を風水の視点からご案内します。
金庫が無い場合は、会社のお金に関するものが保管される場所でお考えください。

お金が回る方位「財方」を調べよう

風水には財方という金運が活性化する方位があります。
まずこの方位を把握しましょう。

方位の調べ方については
小規模オフィスで大きな金運を呼び込む風水対策 ~方位とレイアウトがポイント~
でご案内しています。

会社の財方は使える場所ですか?
この方位にコピー機や応接室などがあって使えない場合もありますよね。
トイレや階段、入口になっている場合も金庫を置くことはできません。

財方以外で金庫にふさわしい位置は?

そのオフィス、事務所のリーダー、代表者、社長の吉方を調べましょう。
これは生年月日が必要です。
下の表から「本命卦」を調べてください。(旧暦を使っているので1月1日~2月3日にお生まれの方は前年生まれになります)

本命卦の調べ方

本命卦ごとのオススメ吉方位は
・巽は東、南東
・離は北、南
・震は南東、東
・坎は南、北
・艮は西、北東
・乾は南西、北西
・兌は北東、西
・坤は北西、南西

上記の吉方は2つ書いていますが、先の方が「延年」というコツコツと積み上げ、吉を増やしてゆく方位で、後の方が「伏位」という地道な努力が実る方位です。

方位は事務所、オフィスの中心から見てください。

財方も本命卦の吉方も使えない場合は

最凶方位を避けて考えてください。

本命卦ごとの最凶方位は
・巽は南西
・離は西
・震は北西
・坎は北東
・艮は北
・乾は東
・兌は南
・坤は南東

上記の方位は「五鬼」という方位で財の巡りが遅くなる気が流れています。
五鬼の方位は風水の技法を使って一時的に金運を活性化することができる方位でもありますが、使い方には専門的な知識が必要になることと、一時的効果なのでその後の反動がある場合もあり、通常は金運にとって凶方位となります。

風水より防犯と使い勝手が優先

風水を取り入れれば、どのような時もおまじないのように効果が出てくるかというと、そういうわけではありません。

事務所やオフィスは生産性が上がるスペースであることが必要です。

風水が最優先されるのではなく、その場所で働く社員さんが気持ちよく動けて、防犯上も問題がないことが大切です。
それらの条件が満たされて、風水をプラスして金運アップの気を迎え入れてください。

*今回ご紹介した方位については「八宅法」という流派のものです。

株式会社エガオールのオフィス鑑定は代表者の生年月日、建物の向き、建築年、間取り図から鑑定を行う「飛星派」も使用して、その企業様にふさわしい風水対策をご提案しています。
お問合せ、ご質問はこちらから承っております。

-オフィス・事務所・店舗の風水, 金運風水, 仕事運風水
-, , , , , , , , ,