ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

新築風水 土地・環境風水 屋外風水 植物風水

【植物風水】玄関前の樹木にもある風水ポイント 

2023/11/07

一戸建てで「シンボルツリー」を植える家が最近増えてきました。玄関前が華やぎますよね。
オリーブやハナミズキ、ジューンベリー、ヤマボウシなどが人気だそうです。
風水で使う植物選びの基本でもご紹介しているように風水に植物は欠かせない存在です。

玄関前は気の大切な通り道だから

玄関は風水では特に大事な場所としています。玄関ドアの外に障害物があっては玄関から家の中に気が入りにくくなります。玄関前に植える木についてはその位置も種類も選ぶことをおすすめします。

玄関前の大木は風水では凶になる

家の外の風水で凶意にある構造物の配置を「形殺(けいさつ)」と言います。住居と鉄塔、電柱の風水的関係では形殺とその対策についてご案内しています。
家の前の樹木、特に大きな木は電柱と同じ凶意を持ってしまいます。

「樹撞殺(じゅどうさつ)」と呼ばれ、対人運が下がる、運気が頭打ちになるなどの悪影響が出やすいとされています。
シンボルツリーとして選ぶ場合は、将来大木にまで成長するような樹木は風水的にはおすすめできません。また、実のたくさんなる木も玄関前にはふさわしくないとされています。実が土地の吉を吸い取ってしまうからです。

中古住宅を購入される場合、大木が玄関前にある場合は切り倒すか山海鎮(さんかいちん)という風水アイテムを使って凶意を抑えます。

玄関前の大木が必要な場合もある

玄関前の大木はほとんどの住居にふさわしくないものとして判断しますが、以下の場合は風水対策としての樹木となります。
・T字路に建つ家・・・まっすぐ向かって来る気が強すぎるので大木で邪気を防ぎます。
・突き当りの道に建つ家・・・T字路と同じく強すぎる気の凶意を防ぎます。
・カーブする道の外側に建つ家・・・一気に強くなる気を防いで緩和します。

これからシンボルツリーを植える方、植え替えを予定されている方は大きさや種類に留意してお選びください。

*庭の風水については
ガーデニングが趣味です。庭づくりで運気の上がる風水ポイントはありますか?~ウントキーネの質問箱 No13~

【樹木の伐採・移植】宅地内にある木を切る、抜く、移植する時の風水的判断と対策  2017/11/27

【庭の風水】庭づくりの基本にある大地の力を優先する風水術 ~土にもある吉凶を知っておくと安心~

でもご案内しています。

樹木の伐採や抜根は吉日を選ぶと安心です。弊社では「日取りメール鑑定」も行っておりますのでご活用ください。

*お問い合わせは下記フォームからでも電話 06-6858-5701 でもお気軽にどうぞ。☆お問合せに関する内容は弊社で厳重に管理いたします。

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    お問い合わせ内容

    メッセージの内容に誤りがなければチェックをいれてください

    -新築風水, 土地・環境風水, 屋外風水, 植物風水
    -, , , ,