ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

土地・環境風水 屋外風水 植物風水

ガーデニングが趣味です。庭づくりで運気の上がる風水ポイントはありますか?~ウントキーネの質問箱 No13~

2017/11/02

庭
風水は元々土地の形状や水の流れを観て、子孫繁栄の気を持つ場所を見つけるための地理学でした。現代ではほとんどの風水が家の中に関することですが、実は家の外の風水も運気を上げるためには欠かせないものです。
 
今回、ご質問いただいたガーデニングは土を掘り、植物を元気に根付かせる作業です。 各工程に運気アップポイントがあります。

植物選びのポイント

*色・・・方位の力を追い風にしましょう。(庭・ベランダの中心から45度ずつに割った方位です。)
東:緑、青/ 西:白/ 南:赤、ピンク、オレンジ、紫/ 北:グレー、濃紺
南東:緑、青/ 南西:黄、クリーム/ 北東:黄、クリーム/ 北西:白

2017年は一白水星の年。風水ラッキーカラーは「黒、グレー、濃紺系」なので各方位にこの色をプラスしてさらに開運度を上げることもおすすめです。
2018年は九紫火星の年になります。風水ラッキーカラーは「赤、ピンク、紫、オレンジ系」です。

*種類・・・花はお好みのもので構いません。樹木については風水上吉意が高いと言われるものがあります。

【吉意が高い樹木】
ねむの木、くちなし、つつじ、楓、まき、ぼたん、アジサイ、キンモクセイ、梅、桃、しゃくなげ、おもと、えんじゅ、菊、蘭、ひいらぎ、月桂樹
樹木には大きく成長するものがあります。同じ区画の中で高低差があまりにも出過ぎると気のバランスが崩れます。もし高低差が出そうな時は緩やかなカーブを意識して配置してください。

水の流れを作る

水は金運と健康運に関係します。水の循環を作ると運気アップに繋がります。園芸ショップや通信販売で購入できる「噴水」が効果的。ソーラーで動くもの、LEDライトが付いているものなどがあり、簡単に設置できます。
水はきれいな状態で流れていることが大事です。汚い水が溜まってしまわないようにチェックをしておきましょう。

ガーデニング関連グッズの選び方

*プランターや鉢・・・風水では素材にも吉が宿ると考えます。ガーデニングに使うプランターや鉢には「木製」「プラスチック製」「陶器製「金属製」と種類があります。
対人運アップには木製、夫婦運はプラスチック製、仕事運は陶器製、金運は金属製を選ぶと効果が上がります。

*作業時の服、帽子、手袋・・・せっかくの趣味時間なら気に入ったものを身につけることで、さらにテンションが上がります。もし、色に迷ったなら今年のラッキーカラーであるイエロー、ブラウン系をおすすめします。

花や樹木は生き物です。愛情を持ってお世話をすることで環境と人の気が上がります。
どうぞ楽しいガーデニングタイムをお過ごしください。

ガーデニングにつてはこちらでもご案内しています。どうぞご覧ください。

-土地・環境風水, 屋外風水, 植物風水
-, , , , , , ,