【2025年のペット風水】ケージはどこに置く?ペットが健やかに過ごすために避けたい方位をチェックしよう
*2024年(2024年2月4日~2025年2月2日)のケージ方位についてはこちらからご案内しています。
犬、猫、鳥、小動物、爬虫類、昆虫に至るまで、愛情を持って一緒に過ごしているのなら大切な家族の一員です。
愛おしいペットです。いつまでも元気でご機嫌にしていてほしいですよね。
風水では「場の気の流れ」が人やペットの健康に影響すると考えます。その気の流れは年ごとに変化します。
今回は2025年のペットの居場所にとして「ふさわしくない方位」をご案内します。
ケージ置き場として避けたい歳殺方位 2025年は「南東東」
歳殺方位というのは殺気の激しい金星の精が宿る方位で、特に動物にとって凶意が強いと言われています。
2025年(2025年2月3日~2026年2月3日)は南東東 24方位であれば「辰」の方位です。
*辰方位・・・112.5度~127.5度 (方位を測る際は家の中心からスマホのコンパスや磁石を使ってください。間取り図があるとわかりやすいです。)
この方位内にケージ、鳥かご、水槽などペットの居場所がある場合は2025年の一年は他の場所に移すこを風水上はおすすめします。特にペットの体調が既に心配な状態にある時は早めにお試しください。
南東東しか置けない場合は
家の広さ、活動スペース、動線、またペットが「その方位にあるケージの方が安心する」という理由で歳殺方位にケージが入ってしまう場合は、あまり神経質にならず家のその他のスペースでできる風水を実践してください。
家全体の気が上がると人にもペットにも心地よい空間となるので、歳殺方位の邪気は緩和されます。
*住居風水鑑定についてはこちらからご案内しています。
ペットのトイレは大丈夫?
できればトイレの置き場所についてもこの歳殺方位は外してください。
なお、ペットトイレは方位に関係なく玄関やキッチン内は通年置かないことが望ましいです。
*元気でいてほしいペットの環境を風水リフォームで叶える提案 part2 ~ペットトイレ偏~ から詳細をご案内しています。
ペット用品の素材、色選びに迷ったら2025年のおすすめを
2025年は二黒土星の年。
素材は陶器製(土を原料とするもの) 色は茶、黄、ベージュ、カーキ系が二黒土星の吉意を高め開運に繋がります。
ペット用品等の購入時のひとつの選択肢としてご活用ください。
ペットと一緒に開運旅行をしたい時、吉方を選ぶことで効果アップ
「祐気取り」という開運法があります。
これは吉方位に進んで方位の吉をいただく方法です。
飼い主さん、ペットにとって吉の気が高い方位はそれぞれの生まれ年、出かける時期によって異なります。
弊社では「吉方位鑑定」で承っていますのでご利用ください。