夏の必需品 エアコンにもある風水
2022/06/29
エアコンは夏の猛暑や冬の寒さを乗り切るための必修アイテムです。一家で複数台あることも珍しくなくなってきました。
エアコンは人工的な風を作り部屋の温度を下げて快適に過ごせる時間をもたらしてくれます。
今回はこのエアコンについての吉と凶を風水で見ていきます。
エアコンは生活時間を潤すもの 電化製品だからダメなわけではない
風水が生まれたと言われる約6000年前の暮らしには、当然電気製品はなかったので今は今の風水で考えていかなければいけません。
風水で電化製品は電磁波を発するものとして、その扱いに注意するようにしていますが、生活に心地よさをもたらすエアコンは気の流れを活性化するものとして捉えてもいいものです。
忙しくてもできる風水術では、キッチンで使う電化製品などの風水を紹介しましたが、エアコンによって生まれる吉意と凶意に分けて、それぞれの風水対策を考えていきましょう。
エアコンは空気の振動を作るもの 方位を考慮すれば気の吉意が上がる
音の出るものの配置で吉運を呼び込む風水で、「城門訣(じょうもんけつ)」という方位を紹介しました。
エアコンはオーディオではありませんが、風によって空気の振動を作るものですから、この城門訣の方位が使えます。
もし、設置場所が選べるのであればエアコンの吉を活かせることになります。これから設置する段階であれば考慮して、もう既に設置してあるエアコンについては城門訣方位をチェックしてみて、もしこの方位に該当しているのであれば吉意をもたらすエアコンであると意識して使ってみてください。
風水実践において吉運を呼び込むイメージは開運を加速させます。
エアコンは排水と梁を作るもの 対策を取ろう
エアコンを使うと室外機から水が排出されます。風水で嫌うのは汚い水が溜まることです。
このような状態は邪気をどんどん増やして健康運と金運の低下を招きます。室外機からの水が流れていく先をチェックしてみてください。
汚れていたり、ゴミが溜まっていたりした場合は早急に掃除することをお勧めします。また、エアコン自体の水漏れも良くないので注意してください。
不眠を感じたら天井のチェックをで書いていますが、風水ではエアコンも梁と見ていますので、寝る時はその下に頭を置かないように気をつけてください。