室内の壁からできる金運と健康運アップの風水
2024/06/24
風水は気のバランスを整えて心地良い暮らしを作る住環境学です。
まずプラス、マイナスの気を把握しないことには対策が打てません。マイナスの気は邪気と呼ばれていて、できれば発生しないようにすることが肝心です。もし、発生した場合はそれ以上増殖しないよう風水を使って早めに抑えるようにしたいものです。
今回は家の壁に注目して開運に繋がる対策をお伝えします。
壁は邪気が発生しやすいポイント
邪気は、その家によって発生の度合いが違ってきます。
邪気の原因となるものの中で大きなウェートを占めるのが「湿気」です。じめじめした所は、邪気に注意しましよう。
部屋もそうですが、案外後回しになりがちなのが「壁」です。梅雨時や密閉された冬場の結露などから湿気が多くなります。
壁にもこの湿気は影響し、邪気の発生に繋がってきます。この邪気、お金の巡りと体調、つまり金運と健康運に影響してきます。
壁で湿気が吸収できると邪気は発生しにくくなる
壁の材質で多いのがビニールクロス。こちらは石油からできているもので、五行で分類すると「火行」になります。湿気を水行と見ると、この二つは相剋関係です。ビニールクロスは湿気と相性が悪いのです。
一方、漆喰や珪藻土などの自然素材は「土行」 湿気を攻撃して軽減する五行関係です。自然素材は湿気を多く吸い取ってくれるという、実際の機能も優れたものがあります。
自然素材の壁だと、湿気は軽減され、邪気の発生も防げます。
新築やリフォームは風水を取り入れる絶好のタイミング
自然素材の壁材がいいのはわかっても、住みながら壁を取りかえることは大変です。新築時やリフォーム時は新しいものを導入するので、風水では運気の節目になるとみています。
壁材にしても「選ぶ」ことができるタイミングです。
これから家を造る、暮らしやすいようにリフォームする時はぜひ、風水でできることを取り入れてみてください。
外壁についての風水は外壁でわかる気の状態でご案内しています。どうぞご覧ください。
*株式会社エガオールでは新築やリフォームの時に取り入れられる風水をご提案しています。お問い合わせもお気軽にどうぞ。