【階段の風水】設計で階段の位置を迷った時の風水術
2020/07/13
二階建て以上の住居には必ず階段があります。階段は気の流れを加速させる働きがあります。良い気がプラスになればいいのですが、邪気を加速させる恐れもあります。これから新築する場合、設計段階で考えていただきたい階段の風水をご紹介します。
階段との位置関係で重要な箇所は
1 玄関
玄関は家の気の出入り口。風水で玄関の気を整えることは家中の気を左右することと言っても過言ではありません。玄関に近い階段は気のバランスを崩す場合があります。
2 トイレ
トイレは家の中で一番邪気を発しやすい場所です。トイレに近い階段は二階に邪気を運んでしまう恐れがあります。
玄関もトイレも目の前に階段が来ないような間取りがおすすめ
階段の上り口が、玄関開けると真っ直ぐ見える、また、トイレから出た時に目の前が階段の上り口になっている、もしこのような間取りになる可能性があるなら、風水上はおすすめできません。特にご家族の健康運に重きを置かれる方は、できれば再考をご検討ください。
しかし、動線が最優先です
弊社は風水設計を推進する会社なので、風水からのおすすめを発信していますが、大事なのはその家に住む方の「使い勝手」や「快適さ」です。
階段の役目は階下と階上を繋ぐことです。階上に移る動作が不便であっては目的を果たせません。
もし、玄関やトイレの近くに階段を設置せざるを得ない場合、風水では対策があります。
階段位置の風水対策
動線を優先させた結果、階段位置が風水で気になる場所になってしまった場合は
1 階段の種類を選ぶ(折り返し階段がベター)
2 玄関の照明を明るくする
3 家中の換気を適時行う
4 シューズボックスや鏡の位置を考える
5 マットの色や形、植物などを使う
新築の設計段階で風水を考慮することができると、快適、健康、そしてその先にある開運への大きなステップとなります。
間取りに組み込める風水があれば、ぜひご導入ください。
*弊社ではお客様のご要望に応じて風水施工、風水選択、風水改善策を提案しています。
ご相談について、提案料金のお見積りなどはお気軽にお問合せください。(お問合せだけでも結構です。お問合せ後、こちらから営業はいたしませんのでご安心ください。)