ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

リフォーム・リノベーション風水 新築風水

【鬼門と風水】鬼門が気になったら「家相」か「風水」かを選択する考え方を

2020/07/13

「鬼門」は新築やリフォーム、引越しをされる方にとって敏感となる言葉です。鬼門の方位は家の中心から北東に広がる45度の範囲です。ここは不浄の場所とされ、玄関や水廻りを配置してはならないと言われています。

家相と風水は別物

「家相風水」や「鬼門風水」の言葉を耳にすることがありますが、本来この二つの概念は別です。風水は中国で生まれ、家相は日本を起源とします。
風水にはどの家の北東も不浄の方位とする考え方はありません。家々の玄関向きや、その家が建った年による注意すべき方位が決まってきます。

北東に玄関や水廻りがあった方が良い家もある

家ごとに吉凶方位が違うと考える風水では、鬼門や裏鬼門の方位にこそトイレや玄関を置いた方が良い場合があります。北東がすべての家にとって玄関や水廻りを持ってきてはいけないわけではありません。

家相か風水かの判断は自由 どちらを選ぶかは個人に委ねられる

家相も風水もその理論は長年多くの方が実践されています。どちらが良くてどちらが悪いわけでもありません。実践する方がどちらを選ぶかだと弊社は考えています。

「鬼門だから間取りを変更したい。」「鬼門にトイレがあるからこの家には住めない。」このように思われていた方が、風水鑑定で安心された事例は多くあります。
家相の鬼門が気になってしまう・・という方は風水を使ってお家の気をチェックされてみることもおすすめしたいことです。

*家相と風水については風水も家相も嫌いなんです ~選択するかしないかの自由~からもご案内しています。どうぞご一読ください。

弊社ではお客様のご要望に応じて風水施工、風水選択、風水改善策を提案しています。
ご相談について、提案料金のお見積りなどはお気軽にお問合せください。(お問合せだけでも結構です。お問合せ後、こちらから営業はいたしませんのでご安心ください。)

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    お問い合わせ内容

    メッセージの内容に誤りがなければチェックをいれてください

    -リフォーム・リノベーション風水, 新築風水
    -, , , , , , , , , , ,