ウントキーネ

運と気を使って人にも家にも事業にも追い風を!大阪の株式会社エガオール代表 風水運勢活用プランナー 土本晶子が書いています。HPは「エガオール」で検索を!

風水パワースポット

【風水パワースポット紹介No9】滋賀県大津市「石山寺」 ~龍穴に立ち地の力を体感できる場所~

紫式部が源氏物語を書いた場所で有名な滋賀県大津市の石山寺は西国大十三番札所。奈良時代後期に創建された真言宗の寺です。
四季折々の花を楽しめる「花の寺」としても知られています。

地のパワーが噴出している珪灰石(けいかいせき)に注目したい

石山寺の由来ともなった境内の珪灰石(けいかいせき)は圧巻です。天智天皇に時代、この地は石切り場となっていたようです。ここから切りだされた石は奈良の寺院に使われていたとわかっています。
石は地球の産物。石山で石が採掘されることは信仰に繋がってきます。



本堂のお詣り後、ぜひ訪れてほしい「龍穴の池」

ここは古くから信仰を集める由緒ある土地です。聖武天皇の勅願により建立されたという歴史があります。本堂へお詣りされるとその歴史と恩恵を感じられることと思います。
心を込めて合掌された後には、境内にある「龍穴の池」へ足を伸ばしてみてください。
この池は石山寺境内で最も地の気の強い場所です。恐らくこの地に立つとピリピリとした感覚を体感されると思います。手のひらを上に向け瞼を閉じて大地と一体になるイメージを持ってください。深呼吸するとこの地に立てたことに感謝の気持ちが湧いていきます。

パワースポットでおすすめしたい「地元の名産」

運気向上の為に地の力をいただくことに注力したいパワースポット。せっかく訪れたのなら、その地の名物、収獲したもの、湧き水を体に入れることをぜひ実践してください。

私はここ石山寺にしかない叶匠壽庵さんの石餅をいただきました。お詣りの余韻に浸りながら、そしてこれからの開運をイメージしながら。

もし、境内に湧き水(飲料可)がある場合は、それをいただくのが一番いいですね。

パワースポットとは言い換えれば龍穴。今回ご紹介した石山寺は境内に龍穴のある希少な寺です。花を愛でながらぜひお詣りください。

*株式会社エガオールが毎月開催している「開運風水パワースポット巡り」で石山寺を訪れました。その時のレポートはこちらでご紹介しています。どうぞご覧ください。

-風水パワースポット
-, , , , , , ,