ウントキーネ

運と気を使って人にも家にも事業にも追い風を!風水、運勢を活用する提案を行っている大阪の株式会社エガオールです HPは「エガオール」で検索を!

引越し

引越しの物件探しで失敗しない間取りをサイトや情報誌で探す時は風水でチェックを 

住居を替えることは、環境の気が大きく変化することです。
この変化が吉となるか凶となるかは、住んでからわかりますが「賃貸だけど、引越しの時にもう少し慎重に選んでおけば良かった」「広さが気にいったけどもう、すぐにでも引っ越したい」になっては後悔ばかりの毎日になってしまいます。

風水は住空間の気と居住する人の気を把握して、そのバランスを取る方法を考え、気の循環を作る住環境学です。

今回は引越しが決まって物件を探す際の風水視点からのポイントをご案内します。

水回りの方位

水は金運と健康運に影響します。
風水で不浄の方位と言われる「八宮黄泉」の方位調べてください。調べ方は
引越しが決まって急な物件探しの場合、チェックしてほしい八宮黄泉(はちぐうこうせん)方位 で紹介しています。

もし、トイレ、キッチン、浴室、洗面所、スロップシンクの排水口がこの方位にあるのなら
・他物件を探す
・八宮黄泉にあることを意識して、一番に掃除をする

これが対策になります。水回りの中でもトイレが一番凶意が強くなります。とても気にいった物件でトイレ以外の水回りがこの方位なら、他の風水で凶意は緩和できます。

玄関ドアとトイレドアの位置

この二つが向かい合っている物件は、気の流れが不安定になります。
・他物件を探す (もし八宮黄泉にトイレがあるなら、この物件は避けた方が無難です)
・玄関とトイレの間に暖簾を吊るす

これが対策になります。

ロフトの有無

物件サイトやフリーペーパーを見ていると「ロフト付き!」の文字が目に留まることがあります。
ロフトは空間が有効的に使えるので魅力的ですが、風水ではロフトは人が過ごすスペースとしておすすめできません。

ベッドを置く、仕事をする、寛ぐ、このような用途としては、天井の低さが気の圧迫に繋がって運気が低迷する原因になると考えられています。

荷物を置くスペースとしての活用はいいのですが、あまりにも重いものは置かないようにしてください。

隣家のトイレ位置

壁が接している集合住宅の場合、自分の部屋だけでなくできれば隣の部屋の間取りがわかれば。
その際、隣家のトイレ位置が寝室に予定している部屋と接していると、邪気が高まるので、健康運の低下が心配になります。
・他物件を探す 
・壁に家具を置く

これが対策になります。

間取りの他に確認してほしいこと

サイトや情報誌にもし記載がなければ、紹介先に確認してほしいことがあります。
・入居前クリーニングの有無 (特に水回り)
・畳交換の有無

できればこれらの確約があると風水的にもポイントが高くなります。
物件によっては壁紙やクロスの貼り換えをしてくれるところもあります。これは新しい気が活性化するのでとてもうれしいことです。

大切な節目である「引越し」 風水を使って不安を無くし、快適で幸せな時間を作ってください。

*引越し時、物件選びに迷った時には、個別鑑定でより良い物件を決めることができます。
遠方の方にはメールでも対応しますのでご相談ください。

*弊社の風水鑑定で引越し物件を選ばれたお客様の感想をこちらで紹介しています。どうぞご覧ください。

-引越し
-, , , , , , , , , , , , , , ,