ウントキーネ

運と気を使って人にも家にも事業にも追い風を!大阪の株式会社エガオール代表 風水運勢活用プランナー 土本晶子が書いています。HPは「エガオール」で検索を!

リフォーム・リノベーション風水 年回り

【リフォームの不安】施工についての心配は早めの解決で気持ちよく工事を進めよう ~「気」の視点から探る改善策~

同じ家にずっと住み続けるには、いつかはどこかをリフォームしなければなりません。

給湯器の交換、便器や浴槽の入れ替え、収納スペースの拡大、また、子どもの独立や親の介護など家族環境の変化に伴う間取りの変更など、リフォームの内容、規模は多岐にわたります。

当然、費用や工期は違ってきて、選択すべきこと、不安に思うことも内容が異なります。

施工店との信頼関係が不安を軽減してくれる

リフォームの第一歩、「施工業者選び」でまず多くの方が不安を感じていることが民間のアンケート調査でわかっています。
リフォームサイト、口コミ、近所、などから選択されていますが、この第一ハードルがうまく越えられれば、その後の不安はかなり軽減されてきます。

快適に住むための「見えない力」作りはさらに施工の安心度を上げる

リフォームは選択の連続です。
施工開始から完成までのスケジュール決定、設備の機能、デザイン、カラーなど。また、間取り変更を伴う場合は、そのスペースやインテリア等々。

アドバイスはあったとしても最終決定は施主側です。
迷うことが増えると時間がどんどん経っていき、新しい時間を迎えるための心弾む時間が「憂鬱になってしまった」という声をよくお聴きします。

選択をスムーズにさせる、そしてその選択結果に安心がプラスされる「風水」 

住環境学である風水からの判断は、物件と使う人との気を合わせていく手段です。

例えば 解体日や施工開始日、引越し日の日取り。家の気を上げるカラーやデザインの選択。これも風水で診断した家の方位、中心からの部屋の方位、新築した年(家の誕生日)を使って、吉意の上がるものをチョイスできます。

完成後に後悔しては残念 納得して住めれば家も喜ぶ

マイホームの購入を検討中 家を買った途端に運気が悪くならないか不安です ~ウントキーネの質問箱No15~でもご案内していますが、リフォームでも同じことを心配される方がいらっしゃいます。

もし、リフォーム後に喜ばしくないことが起こった場合、「あの時リフォームしたから失敗した」「あれを選んでおけばよかった」このように後悔するのは、住み心地を途端に下げてしまいます。
人の気が下がると家の気も下がるという悪循環。残念なリフォームにならないひとつの手段としての風水導入をリフォーム時にはぜひご検討ください。

株式会社エガオールではリフォーム風水で、リフォーム時の選択すべてをご提案しています。(リフォーム後1年間のアドバイスも含む)
また、風水鑑定では、面談で図面からのご提案を行っています。
どうぞご活用ください。

*リフォーム風水プランでリフォームされたお客様のレポートはこちらからどうぞ。

*施工店のご紹介も行っております。お気軽にご相談ください。(TOTO リクシル タカラスタンダード施工加盟店、地元密着工務店等)

-リフォーム・リノベーション風水, 年回り
-, , , , , , , , , , , ,