ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

引越し風水

引越しが決まって急な物件探しの場合、チェックしてほしい八宮黄泉(はちぐうこうせん)方位

2023/04/13

引っ越し
突然の辞令で転勤!急いで新しい住居を探さなければいけませんね。
今回は時間をかけられない物件選択の場合、外してほしい水場(トイレ、キッチン、浴室、洗面所)の方位についてご案内します。

鬼門のない風水は水場の凶方位が玄関位置で決まる

日本独自の家相には鬼門の概念があります。鬼門はどの家屋でも「北東」とされています。

この位置に水場や玄関があると災いがあるといわれています。風水で考えるキッチン、トイレ、浴室の鬼門でご案内しているように風水では鬼門の概念がありません。しかし、鬼門と同じように水場があると凶意が心配される方位、八宮黄泉(はちぐうこうせん)という家ごとに異なる方位があります。この方位はその家の玄関方位(顔向き)で決まります。

八宮黄泉の調べ方

では八宮黄泉方位の出し方を説明します。

まず玄関方位を把握します。これは玄関ドア(外側)に背中をつけて顔が向く方位です。この方位は風水で屋向(おっこう)と言われています。屋向は45度ずつ8通りに分かれ、八宮黄泉方位が出てきます。八宮黄泉は家の中心から15度の方位です。

・屋向「北」の場合、八宮黄泉は「辰」(東寄り南東)
・屋向「北西」の場合、八宮黄泉は「午」(南)
・屋向「西」の場合、八宮黄泉は「巳」(南寄り南東)
・屋向「南西」の場合、八宮黄泉は「卯」(東)
・屋向「南」の場合、八宮黄泉は「亥」(北寄り北西)
・屋向「南東」の場合、八宮黄泉は「酉」(西)
・屋向「東」の場合、八宮黄泉は「申」(西より南西)
・屋向「北東」の場合、八宮黄泉は「寅」(東寄り北東)

この八宮黄泉の方位内に汚物や汚水があると特に健康運に悪い影響が出ると言われています。排水口が入る場合は定期的なパイプクリーナーの使用をおすすめします。

急な物件選びで候補物件がいくつかある場合は、この八宮黄泉の方位をチェックしてみてください。八宮黄泉方位に水場がない物件が風水上は良いと判断します。しかし、八宮黄泉の方位に水場があっても、他の条件が良い場合は吉凶のバランスで判断します。

今回は物件をこれから選ぶ場合についてご案内しましたが、すでに住んでいる家の水場が八宮黄泉方位にある場合は掃除をまずその場所から始めてください。汚い水が滞ることのないように気をつけましょう。

-引越し風水
-, , , , , , , ,