ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

インテリア風水

【ソファの風水】吉意のある気を呼び寄せる置き方と色選びの風水術

2022/01/18

大型家具の購入はほとんどの方が慎重になります。気に入らなかったから、すぐに買い換えるということはできにくいので、まず購入前に検討していただきたいことを、風水の視点からご案内します。
通常の選択にプラスで実践していただくと風水からの吉意が入ります。無理のない範囲でお試しください

風水おすすめ4ポイント

現時点でのソファ候補位置は1~4が実践できそうですか?4についてはこれからの取扱い方になります。
1 玄関からまっすぐの廊下の先にあるリビングの場合、廊下の延長線上にソファを置かない。(リビングドアを開けていたら玄関からソファが見える)
2 背もたれが壁にくっついている
3 頭上に梁がない
4 大切に使う(掃除、メンテナンス)

動線チェック4ポイント

いくら風水が良くても、動線を妨げてしまうのはストレスに繋がり、人の気も家の気も下げてしまします。以下4ポイントに該当している場合はまず動線を確保してください。
1 履き出し窓の前には大きな家具(ソファ)は置かない
2 リビングのドアが完全に開くかどうか確認
3 サイドボードや書棚の扉が開くかどうか確認
4 テレビが見えなくなっていないか

もしソファの色に迷ったら方位の吉意から選ぼう

風水では方位ごとの気を上げる色を「五行論」を使って取り入れることがあります。以下の選択法は一例ですが、東洋易の理論を踏まえたものなので実践に値します。
お家の中心から見た時のリビングの方位を調べてください。下記の5つの中のどれに該当しますか。
1 東と南東は濃紺、グレー系、緑、青、黄緑系
2 南は赤、ピンク、オレンジ、パープル系
3 南西、北東は黄色、ブラウン、ベージュ系
4 西、北西はオフホワイト、ゴールド、シルバー系
5 北は濃紺、グレー系

もう決まった色があったり、上記に該当する色が好みに合わないようなら、無理やり実践はしないようにしてください。風水の鉄則は「無理しない」ことです。

ソフアの風水は、お家ごと、住人の生年月日ごとに鑑定すれば、リビングの現状を考慮したより詳しい吉意のある場所が選定できます。

弊社では住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定を行っています。
それぞれの物件にあった風水対策をご案内していますので、ぜひご活用ください。

*家具の風水については新しい家具の搬入は開運チャンス ~お客様にも届けられる風水1~でもご案内しています。どうぞご一読ください。

-インテリア風水
-, , , , , , ,