ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

健康運風水 リフォーム・リノベーション風水 新築風水

キッチンの風水はコンロの位置がポイント ~健康運を守ろう~ 

2024/02/05

今回は家の中で水と火を使う場所であるキッチンの火、コンロの置き場所についてご案内します。

風水で使う「五行論」では、ガスコンロは「火」 IHは電気なので「木」としています。料理を作る大切な竈には火の神様が宿ると言われていました。

風水的に考えると、キッチンの「火」はガスコンロになりますが、現在はIHを使っているご家庭も多くなりました。

今回ご案内する風水対策はガスコンロの場合に限定してお伝えします。

コンロで燃やしてしまう運気

キッチンは食を生む場所です。このスペースは主に健康運に関わってくると風水では言われています。
火を扱うコンロの配置が良くない場合は健康の吉を燃やしてしまうことになります。
調理する時間は家々によって違いますが、キッチンで過ごす時間が長くなるとその分影響が出やすくなります、該当するものがあるかどうかをチェックしてみてください。

コンロのこんな置き方には気をつけよう

では具体的にどんな配置が良くないのかをご紹介します。

・コンロの背面が玄関ドアに向く(コンロと玄関の距離に拘わらずコンロの前に立った時に顔が玄関の方に向く 例えばコンロのつまみが南に向いていて玄関ドアを背にして家の中を見た時にも南を向く場合)
・コンロが玄関、勝手口のすぐ近くにある
・コンロのつまみがトイレのドアと向かい合わせになっている
・コンロのつまみが寝室のドアと向かい合わせになっている
・コンロの向こう側が壁を隔てて寝室になっている
・コンロの背面に窓がある

これらの配置は吉の気を燃やす、またトイレや寝室の気を燃やすことによって家の気のバランスが崩れ、健康運が低下するとされています。

運気を下げるコンロの配置だった場合の対策

既にお住まいの住居が上記のコンロ位置に該当する場合は

・位置を変える
・のれんやパーテーションを使って気の流れを遮る
・IHコンロに変える(火の属性を持たないようにする)

このような対策が考えられます。これから間取りを考える、リフォームする、または家を選ぶ段階であれば、風水の吉を入れ、凶を避けるチャンスです。ぜひ風水を取り入れてみてください。

キッチンと健康運については
水が流れると金運、健康運がアップする ~風水から見る水と運気の関係~
選択は開運に繋がるチャンス① ~キッチン風水リフォームの場合~
でもご案内しています。どうぞご覧ください。

弊社ではお客様のご要望に応じて風水施工、風水選択、風水改善策を提案しています。
ご相談について、提案料金のお見積りなどはお気軽にお問合せください。(お問合せだけでも結構です。お問合せ後、こちらから営業はいたしませんのでご安心ください。)

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    お問い合わせ内容

    メッセージの内容に誤りがなければチェックをいれてください

    -健康運風水, リフォーム・リノベーション風水, 新築風水
    -, , , ,