ペット風水

【ペット風水】2023年 いつまでも一緒にいたい大切なペットのゲージ位置をチェックしよう ~注意したい方位はどこ?~

2022/09/30

風水は気の流れを分析し調整し、快適な暮らしを作る住環境学です。
主役は人ですが、今や家族として同居するペットにも気の流れは影響します。ペットは室内飼いがほとんどなので動物にとっての気の性質、流れを把握しておきたいですね。

ペットの居場所は「歳殺」方位を要チェック

風水鑑定は目的にふさわしい気のある方位を知ることから始まります。例えば、寝室方位なら健康運を上げる気を。子ども部屋なら学習運の気。リビングなら家族団らんの気。

反対に避けたい気のある方位もあります。健康運を下げたり仕事運を伸ばせない気があったり。

良い気のある方位は使い、そうでない気のある方位はできるだけ避ける。これは風水対策の基本です。

ペットの風水では「使わない方がいい方位」があります。これは「歳殺(さいせつ)」と呼ばれています。
歳殺方位は年ごとに変わります。

2023年の歳殺は「北西西」

暦の一年は立春に始まり節分までです。2023年は2023年2月4日から2024年2月3日までです。

この一年間の歳殺方位は「北北西」西寄り北西(戌の方位)です。お家の中心から見て北を0度として292.5度~307.5度の範囲内です。

歳殺はケージや小屋、鳥かご、水槽、トイレが入らない方が安心な方位です。

しかし、どうしてもこの方位内にしか置けない場合もありますよね。
また、ペットがこの場所を好む場合もあるでしょう。
生きものは自分と相性の良い気に敏感です。

「歳殺だから」と言って無理やり移動させることはおすすめできません。

置き場所を迷っていたり、ペットの体調に不安があったりする場合は優先して「歳殺」を外してほしいのですが、すでに歳殺方位を何年も使っているけれど元気という場合はそれほど気にしなくてもいいでしょう。

プラスアルファのペット風水も

2023年は四緑木星の年 風水で考えるラッキーカラーは「緑、青系」です。
素材は「木」「綿」「麻」 おもちゃやシーツなどに取り入れられそうですね。
もし選択に迷ったらひとつの選択肢として取り入れてみてください。

大切な家族がいつまでも元気で過ごせるようにぜひお試しください。

*2022年のペット風水についてはこちらからご案内しています。

*株式会社エガオールでは住居の「風水鑑定」でペットのケージやトイレ位置について最適な位置をご提案しています。これは家の向きや建築年ごとに異なります。
お引越しや新築、リフォームの際は風水を取り入れる良い機会です。「これからどうしよう」と思われたらお気軽にご相談ください。
メール鑑定も承っています。

-ペット風水
-, , , , , , , ,