ウントキーネ

運と気を使って人にも家にも事業にも追い風を!大阪の株式会社エガオール代表 風水運勢活用プランナー 土本晶子が書いています。HPは「エガオール」で検索を!

土地・環境風水 屋外風水

玄関ポーチから玄関へと良い気を招く風水

2019/03/29

風水を使って玄関の気を整えると、家の風水は六割ほどできたとみていいでしょう。玄関ドアの前にある玄関ポーチも大事なスペースです。

玄関ポーチで実践する5つの風水対策は対人運を上げる

玄関ポーチで取り入れていただきたい風水をご紹介します。玄関風水は良いご縁を招く対人運に効果的です。

1 置物は大きさに注意・・・風水ではバランスを重視します。玄関ポーチに鉢植えや甕、動物の置物などを置く場合はポーチの面積に対して大き過ぎない物を。置物の先に玄関ドア、または引き戸の開きがかからない様にしてください。

2 水を必要とする物はきれいな状態で・・・風水で嫌うのは汚い水が溜まることです。鉢植えや水鉢など水分をいつも保っているものはくれぐれも汚い状態にならないように気をつけてください。

3 自転車やゴルフバック、レジャー用品は収納スペースへ・・・気はスムーズに進みたがっています。気の行く手に障害物があると気の流れのバランスが崩れてしまいます。玄関ポーチは物置ではないので、毎日の生活で使うものは専用の収納スペースに戻しましょう。
マンションの場合、専用ポーチや廊下に自転車などを置いている光景をよく見かけますが、これも良い気が家に入りづらくなってしまう一因となります。

4 傘立てに傘を入れっぱなしにしない・・・玄関内での傘の扱いについては運気がアップする玄関づくりは「雨」に注意でご案内しましたが、玄関ポーチは屋外なので傘立てを置いておくことは風水では支障がないと見ます。(傘受けの水は捨ててきれいにしておいてください)しかし、傘立てにいつも傘が入っている状態にはしないように。邪気が発生します。

5 ゴミや廃品はすぐ処分する・・・ゴミの回収日にすぐ出せるようにと事前にゴミをポーチに置いておくことは、いくら放置時間が短くても強い邪気が家に侵入します。
特に使わなくなった電化製品を長期間置きっぱなしにしている場合は邪気が溜まった状態になっているので、すぐに処分されることをおすすめします。

玄関前の風水については
玄関前の樹木にもある風水ポイント
でも紹介しています。どうぞご覧ください。

門の風水については
門の風水 ~門は設置位置に注意~でご案内しています。

-土地・環境風水, 屋外風水
-, , , , , , , , ,