ウントキーネ

運と気を使って人にも家にも事業にも追い風を!大阪の株式会社エガオール代表 風水運勢活用プランナー 土本晶子が書いています。HPは「エガオール」で検索を!

インテリア風水 持ち物・置物風水 植物風水

玄関を飾りたい時は風水で選択 ~植物や置物の優先順位~

2019/03/29

玄関でできる風水対策は、金運をアップさせる家にする風水 ~お金が貯まる玄関の壁作り~玄関の風水は正面壁がポイント ~鏡、人物画はありませんか~でもご案内しています。
今回はもっと簡単にできる玄関風水対策をご案内します。

植物は生きている物を選ぼう

風水で使う植物は呼吸をしている生の物をお選びください。造花やプリザーブドフラワーは、玄関にはおすすめできませんが、トイレや洗面所、キッチンなど水や火を使うスペースなら置けます。(大切な方からいただいたものや、特別な想いがあるものは玄関でも使っていただいて構いません。)

龍の置物が玄関にあると対人運が上がる

風水では、龍を高貴な神として重用しています。玄関に龍の置物があると、吉意の高い気を呼び込んでくれます。龍には定位置があります。それは玄関入って右側です。
龍の置物は、顔が玄関を睨むように置くことがポイントです。

虎と犬の置物は玄関に置かない

玄関の右側に置きたいのは龍の置物です。龍は十二支の辰。辰年に置物を置く場合は右ですね。
そして注意していただきたいのが、寅年、戌年です。十二支の置物を飾ること習慣にされているお宅でも、この年は虎、犬の置物はリビングへ移してください。
その理由は、辰と相性が悪いからです。龍の置物が無くても玄関は龍の場所なので、この二つがあると玄関の高貴な気が逃げてしまいます。
これは寅年、戌年に限らずの風水対策です。

シーサーは本来、玄関の外に置くもの

沖縄ではシーサーを家の守り神として、屋根の上や門の上に設置しています。沖縄の民芸品として、家に飾るシーサーをお持ちの方も多いと思います。もし玄関に龍を置く場合はシーサーと一緒には置かないようにしてください。龍はプライドが高いので他の動物と置かれることを嫌います。シーサーはできれば玄関の外(ポーチや門)、室内用の置物であればリビングなどでお使いいただくといいでしょう。

玄関を飾りたい時にはお好きなものをお選びいただいていいのですが、風水を使って吉意を上げたい時には上記の事をおすすめします。なお、玄関に置く物については
金運をアップさせる家にする風水
盛り塩効果を風水から考える
玄関の鏡は左側よりも右側がおすすめ

こちらの記事でも紹介しています。どうぞご覧ください。

-インテリア風水, 持ち物・置物風水, 植物風水
-, , , , , , , , ,