ウントキーネ

運と気を使って人にも家にも事業にも追い風を!大阪の株式会社エガオール代表 風水運勢活用プランナー 土本晶子が書いています。HPは「エガオール」で検索を!

インテリア風水 オフィス風水 植物風水

【植物風水】風水で使う植物選びの基本 

2019/03/21

風水では気を活性化させるものとして植物や花をよく使います。特に室内に置く観葉植物はインテリア性もあり空間に馴染むので、使うことに抵抗が少ないと思われます。購入するとしてもお求めやすい金額なので気軽に買うことができる万能グッズです。
運気ごとにふさわしい植物をご案内します。

健康運アップの植物

水気をよく吸い上げるヤシやシュロ系のものを。とくに北の方位にキッチンやトイレなど水を使うスペースがある場合は冷えを緩和させる効果があります。

金運アップの植物

金運にはポトス、ゴムの木、モンステラ、ウンベラータ、レギネなど葉の丸いものをお選びください。これは葉を手のひらに見立ててお金がそこに貯まるイメージがあるからです。玄関やリビングに置いてください。葉の細いドラセナのような植物は滑り台のようにお金が流れ落ちるイメージの葉の形なので金運アップの為に使う植物としては、やはり葉の丸い物をお使いください。(ドラセナを置くことで金運が下がるわけではありません。)

仕事運アップの植物

特に指定はありませんが体力が関係する仕事なら健康運アップの植物を。報酬アップを狙うなら金運の植物をお選びください。

恋愛運アップの植物

植物より花が多く使われますが、ミカンやキンカンの鉢植えをプライベートルームに置くこともおすすめです。

*風水で使う植物は必ず生のものをお選びください。造花、プリザーブド、ドライフラワー は上記の運気対策では使えません。(大切な方にいただいたものや特別な想いがあるものはお使いください。)

キッチン、トイレ、バス、洗面所に置く植物は富貴植物以外のものを

万年青
風水では水で吉を流す、火で吉を燃やすという考え方があります。水を使う場所、火を使う場所に吉意のある物を置くと特に健康運、金運が下がると言われています。植物の中でも吉意の高い万年青(おもと)ミリオンバンブー、幸福の木などは水場には置かないようにしましょう。家の中で最も邪気が発生しやすいトイレは観葉植物や生花は飾らないほうがよい場所ですが、造花やドライフラワーは飾っても風水上は問題がないでしょう。

*植物の風水については【植物の風水】家の中で植物が枯れてしまった場合は風水目線でチェックでもご案内しています。

-インテリア風水, オフィス風水, 植物風水
-, , , , , , , ,