【中古マンションリフォームの風水】自由な空間作りにプラスする家族の健康を保つ風水対策
2024/07/30
最近増えつつある中古マンションのリフォーム。その魅力は価格を抑えて購入し、自分たちのライフスタイルにあった空間を作れることです。
リフォームは絶好の風水チャンスです。新しくする間取りや設備を、れだけでも新鮮な気が入りますが、さらに健康運の低下を防ぐ風水策を取り入れられるタイミングです。
トイレ、キッチン、浴室、洗面所など水場の方位をチェックしよう
家相では鬼門を北東として、この方位にトイレやお風呂などを配置することを嫌います。
こちらの記事でご案内しているように、風水には鬼門の概念がありません。
しかし、それに相当する八宮黄泉(はちぐうこうせん)という方位があります。八宮黄泉は家の玄関向きによって8パターンに分かれます。弊社の風水鑑定はまずこの八宮黄泉の方位からチェックするほど気をつけたい方位です。
これから作っていく間取りなら、水場をこの八宮黄泉の方位から外すことをおすすめしたいです。
八宮黄泉方位の出し方は引越しが決まって急な物件探しの場合、チェックしてほしい八宮黄泉(はちぐうこうせん)方位でご案内していますのでご参照ください。
寝室は吉方位に
寝室は人が生きていくのに必要な睡眠を行う部屋です。できれば健康運に良い気がある方位を選びたいです。この方位はマンションの建築年、住人の生年月日が必要となるので個別の風水鑑定でわかります。
弊社の住居風水メール鑑定をご利用いただくと詳細をご案内できます。
暮らしやすさの次に風水を
リフォームで一番大事なのは生活のしやすさ、暮らしやすさです。リフォームに風水を取り入れることはおすすめしたいのですが、風水を優先して毎日の生活がストレスになっては本末転倒。
まずはご家族皆さんの動線を考えてください。そして取れる方位にそれぞれの寝室、そして水場を配置することをご検討ください。
*エガオールではリフォーム、新築の際に風水の吉意を盛り込むアドバイスを行っています。詳細はこちらでご案内しています。
*弊社の「風水リフォーム施工」をご利用くださった方からご感想をいただいています。
こちらの「風水鑑定」からご覧ください。