ウントキーネ

運と気を使って人にも家にも事業にも追い風を!大阪の株式会社エガオール代表 風水運勢活用プランナー 土本晶子が書いています。HPは「エガオール」で検索を!

インテリア風水 家風水

【風水グッズへの抵抗感】 開運効果に疑問を持った時の風水的対処法

2017/01/14

風水グッズは「金だからいい」「みんなが使っているからいい」「高価だから必ず開運する」 このようなイメージはありませんか。目に見えない「気」を扱う風水は、対策を行ったとしても、どこからが開運というのかはっきりとした基準はありません。
現状を良き方に変えるための風水はその対策が様々です。グッズについては弊社の風水鑑定でも、欠け対策のサンキャッチャーや水晶、また環境からくる邪気を祓う八卦鏡や六帝古銭をおすすめする場合があります。

開運とは?

風水グッズと「開運」という言葉はセットになっています。風水で考える開運とは急に金運が上がり億万長者になったり、いきなり仕事運が向上して昇進したり、そのようなことではなく、良い気を集め循環させ、家族の気と合った空間を作り、その中で心地良く過ごすことによって、ストレスが軽減され行動力が増す。その結果願っていることに成果が出たり、希望が叶ったり。このようなプロセスがあることです。

風水グッズの使用は気持ちに無理がないように

風水グッズと呼ばれるものはたくさんあります。風水の本場、台湾やシンガポール、香港などで昔から一般的に使われているものもあれば、それらしくアレンジされたものもあります。よくあるモノに風水と名前を付けただけで開運を詠い店頭やネットに出ているものも多くあります。
根拠があって選択したグッズなら然るべき場所で使うことで、安心と効果への期待感が生まれます。それまでの時間の気が変わってきます。
しかし、誰かに強制されてグッズを買って置いていたり、身内から意に沿わないものを置くように言われたり、自分の意志に反して風水を行うことは気の大きなマイナスを招いてしまいます。
「この風水対策をやってみよう」「あのグッズを使って少しでもこの流れを改善しよう」と思える場合のみ、選んだ風水グッズを使ってみてください。

大切な方からのプレゼントの場合はどうするか

自分では気が進まないけれど、事情があって風水グッズを使わなければならない場合は
・玄関に置くことに違和感があるけれどもリビングなら大丈夫という場合は場所を変えて置く。
・正統な風水理論では効果が疑問視される、場合によっては逆効果になることを伝える。
・開運を気にかけてくれたことに感謝して、気持ちだけいただく。
このような対処法が適切では弊社は考えます。関係がこじれないようにご対応ください。

*エガオールではは住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。

-インテリア風水, 家風水
-, , , , , , , , , ,