ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

インテリア風水

【トイレの風水 置物・飾り物編】水の流れと邪気の関係から考えるトイレの風水策

2023/04/21

風水のイメージは「金の置物」?

風水は本来、土地や家の気を調整する住環境学です。その対策として置物や飾り物があります。昨今は商業的に「風水」「開運」というキーワードが使われていて様々な商品を購入することができます。
その中で「金色」や「黄色」は風水の代表格のようになっていて、その置物や飾り物をとにかく使えば開運するという案内も増えています。

トイレは注目されやすい場所 しかし本来は・・

気の流れとそのバランスを考える風水。玄関は家の顔で一番のプラスの気を取り込む場所。これに対してトイレは一番のマイナスの気、邪気が発生しやすいところです。
そのことから、「悪いものは置物や飾り物を使って退治すると開運します。」という宣伝になっているようです。
しかし、トイレは水を使う場所です。つまり水で気を流す場所でもあります。悪い気は流れて吉ですが、吉意のある良い気も流してしまう場所なのです。

トイレに吉意のあるものは置かないことが風水の鉄則

風水を使って家の間取りを考える際に、わざわざ凶方位にトイレを置くことがあります。

これは特に健康面などが気になる時に凶を流してくれることからくる対策です。
植物で言うと、吉意が高いとされるミリオンバンブーや幸福の木、万年青など、富貴植物は置かないようにお伝えをしています。絵や置物も同じ考え方なので、運気を上げるためにトイレに高貴な絵を飾る、置物を置くことは本来の考え方とは逆になってしまいます。

何か置きたい、飾りたい その場合は・・

では何を使ってトイレを飾ればいいかということになります。
観葉植物なら上記の富貴植物でないものをおすすめします。風水から安心しておすすめできるのはフェイクの植物、プリザーブドフラワー、ドライフラワーなど「生」でないものです。

絵や写真であればお好きなもので結構ですが、神仏に関するものはおすすめできません。
また、カレンダーや盛り塩もトイレにはふさわしくないと判断しています。
本来はお好きなもので結構です。その中から、ふさわしくないものを消去してください。楽しみながら風水を取り入れていただくほうが、家の気が伸びていきます。

・カレンダーについてはカレンダーを掛ける場所の風水でもご案内しています。
・盛り塩については盛り塩効果を風水から考える ~風水師によって分かれる見解~からもご案内しています。

*エガオールではは住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。

-インテリア風水
-, , , , , , , , , ,